フィーチャーフォンからAndroidスマートフォンにデータを移行する

なおデータ移行元の端末は109SH、移行先は507SHです。

機械音痴向け 簡単に使えるようにするスマートフォン設定

Advertisement

事前準備

109SHにSDを挿入します。
大容量のSDには非対応の可能性があるので、32GB以内のSDにしておきましょう。
また、接触不良の場合はSDカードリーダー部分にエアーダスターを吹きかけると改善する可能性があります。
SDがないという方はBluetooth接続で転送できますが、速度が遅いので大容量のデータを送りたいといった方はSDのほうがおすすめです。

109SHからデータをSDにコピー

事前にSDカードをフォーマット

認識した状態ならばおそらく問題はありませんが、一応しておきましょう。
ツール→外部接続→メモリカードメニュー→フォーマットからフォーマットします。

本体にあるデータを確認

データフォルダ→メモリ確認→本体から存在しているデータを確認します。
今回はピクチャとその他ファイルにデータが存在していることを確認しました。

SDにコピー

ツール→外部接続→メモリーカード保存・読込み→保存(選択項目)から保存します。
暗証番号を新規登録しろと出た場合は登録してください。入力を求められたら入力してください。
保存したい項目を選択し、保存します。
今回は連絡帳、ピクチャー、その他ファイルを保存しました。

SDから507SHにコピー

109SHからSDを取り出し、507SHにコピーします。
ファイラーアプリを利用しましょう。好みで構いませんが、個人的なおすすめはX-ploreです。

ピクチャーのバックアップデータは”PRIVATE\MYFOLDER\Bk Items\Pictures”
その他ファイルのバックアップデータは”PRIVATE\MYFOLDER\Bk Items\Other Documents”
連絡帳のバックアップデータは”PRIVATE\MYFOLDER\Utility\Contacts\Contacts.BCK”
に存在しています。好きな場所にコピーしましょう。

連絡帳のデータは連絡先アプリから、
設定→インポート→.vcfファイルでSD連絡帳のバックアップデータを選択しインポートします。

この手順でインポートできなかった場合

これでできるはず・・・でしたが、できなかったのでGoogleコンタクトのサイトからインポートしましょう。

ここにアクセスし、連絡先をインポートを選択します。
そしてファイルを選択から先程の.vcfファイルを選択します。
そしてインポートをタップ。
少し待つとインポートが完了します。
先程の連絡先アプリを開くと連絡帳データが同期され利用できるようになります。

Advertisement

以上です。これで快適なスマートフォンライフを楽しみましょう。