インストールしてある個人的おすすめAndroidアプリをまとめる

マイアプリから入れ直せばいいのでまとめる必要はあまりありませんがまとめます。(個人的おすすめアプリのみ)

Advertisement

Google 日本語入力

Android向けIMEです。
PCでもGoogleIMEを使っていますが、かなり優秀です。ATOKを凌ぎます。無料なのに。
一昔前はSimejiが推奨されていましたが、いろいろあったので・・・ただしSimejiのクラウド変換は優秀です。まぁそれが問題につながるのですが・・・

X-plore File Manager

ファイラーです。
様々なファイラーがありますが、個人的にはこれが一番優秀なファイラーだと思っています。
他のファイラーとは違い、右と左で別れていて同時にファイル操作ができます。
どちらかというとスマホよりPCのファイラーに似ています。
私は基本的にスマホからPCへのファイル移動に使っているのでかなり便利です。
最初は戸惑うかもしれませんが、なれると本当に便利です。
無料ですし使ってみてください。

Google Chrome

とはいっても最近のAndroidには最初から入っていますね。
PCでもGoogle Chromeを使っているので最強です。
お気に入りやパスワード、履歴、タブなど様々なことが同期されるので非常に便利です。
あなたもメインブラウザをChromeにしましょう。
非常に便利な拡張機能もいっぱいあります。(PC版には)

Meteogram Weather Widget

天気予報ウィジェットアプリです。
ホーム画面に天気予報のウィジェットを置いていませんか?
そういう方は今すぐこれに変えましょう。なにげに便利です。
なんといっても気温と雨量が時間のグラフで表示される点が便利です。
他に時間別グラフで表示される天気予報ウィジェットアプリがあったら教えてください。
私は見やすいように気温と雨量のみですが、グラフ上に風量や天気など様々なことを表示させることもできます。
非常に便利。
どこの予報サービスを使っているかわからないながらもそこそこの的中率です。すごい。
最高気温と最低気温、最低限の天気、大雑把な降水確率のみを確認する人生から卒業しましょう。

Google アンケート モニター

知っている人は知っている、Google Play残高を簡単なアンケートに答えるだけでもらえるアプリ。
アンケートが来る頻度はそこまで多くありませんが、ポイントサイトのアンケートより少ない回答で多めの残高をゲットできます。
入れておいてたまに来たら答えるという動作を繰り返せば廃課金のあなたも少しだけ負担を抑えられます。

Advertisement

Inoreader

InoreaderというRSSリーダーのアプリです。
Inoreaderはウェブサイト上でも見れますし、スマートフォンアプリでも見れます。便利。
アカウントを登録し、そこにサイトを登録することで、端末が違おうが、機種変しようが、ログインすればいつもどおりに使えます。非常に便利。
アプリの出来もかなりいいです。不満点がまったくない私もびっくりなアプリです。

Tasker

Android動作自動化アプリ。
使いこなすと非常に便利なアプリです。
例えば時間が来たら輝度を変えるとか、特定のアプリを起動したら自動回転オンにするとか・・・
今度時間があるときにTaskerについての記事を書こうと思います。

Android自動化アプリTaskerを活用する

記事を書きました。

torne™ mobile

nasneを持っている人は必須レベルなアプリです。というかnasneを持っている人はもう入っていると思います。
nasne本当に便利なので買ってください。これは案件ではありません。

WatchMaker Watch Faces

Android Wear(今だとWear OSですかね)搭載のスマートウォッチを持っている人におすすめです。
おそらくウォッチフェイス作成アプリの中で一番便利なのではないかと思います。
私はSmart Watch 3を持っているのでこれを使って痛いウォッチフェイスを作り普段使いしています。恥ずかしいですね。

Google 認証システム

おすすめというか、仮想通貨取引をしている人は取引所からこれを入れろと言われてインストールしている人が大半でしょう。
二段階認証用のアプリです。
まぁ別に不満点はありません。
セキュリティ意識が高い人はこれを導入して各種アカウントを保護しましょう。
このタイプの二段階認証はセキュリティ向上に一役どころか三役ぐらい買います。

Advertisement

全国の ICカード これひとつ

皆さんは非接触ICカードを使っていますか?
普通に言うとSuicaやWAON、nanacoなどです。
残高を確認したいな~~~となることありますよね。
そういうときにこのアプリです。
FeliCa搭載のスマートフォン(キャリアから高い金出して買ったAndroid端末なら搭載していると思います)ならば、このアプリを起動してSuicaなどをスマートフォンの裏側に近づければ残高や決済履歴、乗った駅名などを確認できます。
このアプリはSuicaだけではなくPASMO、ICOCA、はやかけんなどの交通系ICカードはもちろん、nanacoやWAONなどの流通系ICカード、NORUCA(福島交通のICカード)など独立系ICカードにも対応しています。すごいの一言です。
これさえ入れておけば、大半のICカードの残高は確認できると思います。

Pushbullet

スマートフォンに来た通知をPC側にも通知してくれるアプリです。(それだけではなく端末感メッセージ送信など他の便利機能もいっぱいあります)

非常に便利です。これのおかげで私の通知スルー率が前年比-92.3%になりました!!!

FRep

これは万人におすすめできるアプリではありません。
Androidの操作を記録し、再生できるアプリです。要するに操作を自動化出来ます。

なにか自動化したい目的があるならばこれ最高です。

Microsoft Launcher

個人的に最高だと思っているランチャーアプリです。
まず安心信頼のMicrosoft製。しかも無料。
単純なランチャーを使いたい(けどアプリを置く数は設定したい)という方におすすめです。
ただし、Microsoftが使わせたいんだろうなぁ的機能が付いてきます。が、設定すればなくせます。最高。
ベータ版ですが、今の所不安定な感じはありません。

ノートン アプリロック

アプリにロックをかけられるアプリです。
安心信頼のSymantec製。
このアプリロッカーがほかのアプリロッカーと何が違うか。それは指紋認証でロック解除ができる点である。
もちろん端末に指紋認証が搭載されていることが前提ですが、パスコードに加えて指紋認証でも解除できます。便利。
指紋認証対応っぽいアプリロックアプリ(ダンスロボットダンス)の大体が指紋認証してるっぽい画像を表示させるだけ、というエセアプリロッカーが多い中、これはガチで指紋認証を利用できます。ありがとうSymantec。

価格.com

最安値購入オタクなら使っているだろう価格.comのアプリです。
このアプリは、バーコードを読み取ることでリアル店舗商品もオンライン価格比較できちゃいます。
モラルとしてはどうかと思いますが、家電量販店で実物を見てネットでポチるみたいに、日用品店で実物を見てネットでポチる、ということが出来ます。
手間に対してお得さが釣り合うかどうかは知りませんが・・・

Amazonアプリストア

アプリのインストールはGoogle Playでしかしたことがない人が大半だと思いますが、天下のAmazonもアプリストアを提供しています。
とはいっても、Amazonアプリストアで配信されているアプリのほとんどがGoogle Playストアでも提供されています。
じゃあ必要ないじゃんだって?ちょっとまって!実はAmazonアプリストアで課金をすると非常にお得なのです!
Amazonアプリストアでの課金はAmazonコインというものを利用します。
そのAmazonコインがお得で、例えば5000円分のコインを購入する場合、4200円で買うことが出来ます。お得ですね?
なので、課金したいアプリや有料アプリはとりあえずAmazonアプリストアで調べ、あったらこちらで利用するとお得に使えます。
さらにAmazonは、ゲームアプリをインストールするとコインプレゼント!的なキャンペーンを不定期にやっているのでそういったところにアンテナを張り、無料で課金、なんてこともできます。

Advertisement

以上です。Androidは非常に便利なアプリがいっぱいあるので皆さんも好みのアプリを探してみてください。