WAON POINTに関する個人的メモ

電子マネーのWAONを利用したときに貯まるWAONポイントではなくWAON POINTカードを利用したときに貯まる方のWAIN POINTです。

Advertisement

そもそもWAON POINTとは

WAONという名称からわかるように、イオン系列のポイントです。
イオンやミニストップなどでWAON POINTカードが配布されていることを見たことはないでしょうか。あの紫色のカードです。
実はイオンカードにも搭載されていて、イオンカードをポイントカードとして使うことも出来ます。
私はイオン銀行キャッシュ+デビットをポイントカードとして使っています。イオンカード扱いみたいですね。

WAON POINTが貯まり使える場所

基本的にはイオン系列の店です。
イオン系列以外もなくはありませんが、TポイントやPontaポイント、dポイントや楽天ポイントなどの共通ポイントと比べると圧倒的に加盟店は少ない状態です。
現状(2019年1月18日)で私が使っている加盟店はイオン、イオンバイク、ミニストップぐらいです。

ポイント付与と利用

ポイント付与は税込200円につき1ポイントです。0.5%ですね。お客さまわくわくデーなどの日には1%還元になります。
某共通ポイントのように加盟店ごとに違うといったことや、税別での付与という計算のし辛い仕様ではありません。ありがたいですね・・・(これにありがたがる人ってそこまでいるのか?)
利用法としては1ポイント1円として利用、商品交換などが出来ます。
基本的には1ポイント1円として利用するのが一般的でしょう。

Advertisement

ポイントの有効期限など注意点

ポイントの有効期限は最短約1年、最長2年間です。
WAON POINTでのページが見当たらなかったのでおそらく同じ仕組みであろうWAONポイントのページを貼っておきました。
また、一般的にポイント利用分のポイント付与はありません。あるかどうかの情報は見つかりませんでしたが・・・
例えば250円の支払いで150円分のポイントを利用し100円支払いとなったらポイントは付与されないと思われます。

個人的WAON POINTの有効利用法

200円につき1ポイント(ただしお客さまわくわくデーなどキャンペーンで付与率が上がることはあります)かつあまりイオン系列を利用しないためそこまでポイントがたまりません。(ただしミニストップでおこなわれていたキャンペーンで300ポイントを貰うなど大きめの付与はありました)
なので毎度の決済でポイントを利用していこうと思います。
最大限ポイントを貯めるように250円分の支払いならば50ポイントのみ使うなど細かいことをしていきます。
まぁ私の使い方は基本的に飲み物1本だけ買うなど200円に満たないことが多いので気にする必要はないのですが・・・
一般的な使い方でも200円未満の端数をポイントで相殺するということをするのが一番お得な利用法だと思います。

Advertisement

以上です。イオン系列をよく使っている人はWAON POINTも活用すると良いかもしれません。