ゲームでプログラミングを学習できるエンジニアが死滅シタ世界をやってみた

なお私のプログラミング力は配列で理解が止まっているレベルです。

Advertisement

プログラミングをちょっと学習したい!!!(できれば楽しく)

本気でやりたいっていうよりは、暇つぶしでやるみたいな感じです。(暇ではありませんが)
もともと若干知っている(つよつよエンジニアが言うやつじゃなくてガチ初心者の若干)ので本当に簡単なプログラミング(Hello World!ぐらい)は出来ますが、まぁこの程度では特に何もアウトプットできません。
本当に暇で気が向いたときにプログラミングを学習している感じです。Progateも若干やりました。

プログラミングはどちらかというと楽しい、ゲームも楽しい、合わせたらすごい楽しいのでは???

ということでやります。面白そうなので・・・
Twitter広告で流れてきました。エンジニアとかフォローしているからですかね?

内容はこんな感じです。動画を見てください。
ITエンジニアが居なくなった世界とかテクノロジー大好きな私にとっては地獄ですね・・・
対応言語もJavaとかPythonとかRubyとかPHPとか大量にありますね・・・ほとんど名前を知っているだけで触れたことない言語です。
まともに触れたのはCとC#とKotlinぐらいのものなので・・・(できるわけではない)

早速ログインして初めてみる

上のURLからアクセスして早速ログインなりアカウント作成なりしてください。
無料なので気軽にやりましょう。

ゲームらしいゲームではない

どちらかと言うと最近のアニメサイトみたいなグラフィカルWebページです。
チュートリアルも動画です。
難易度別に分かれているので、初心者からつよつよエンジニアまで幅広く遊べそうです。

お金が引き出せない銀行をやってみる

私が銀行好きなのでね・・・
お金が引き出せない・・・銀行・・・青い銀行やろなぁ・・・

問題にチャレンジするをクリックすると、問題のページに飛びます。
ゲームらしくはありません。が、実際にプログラミングするならばグラフィックは余計です。CUI最高!!!(私はその領域(レベル)に達していません)

ここで使用言語を選択できます。一応私が一番知っているであろうCでやろうかなと思いましたが、せっかくなので次に知っているであろうKotlin(超簡易なAndroidアプリを作れる程度の能力)でやってみました。Kotlinが一番好きです。(私が触れた中では)
まぁできるだろ・・・と思いましたが、Androidアプリ制作でしかKotlinに触れていないので入力がわかりません。scanf?ReadLine?
とかいいながら検索しました。readLineなんですね。
Kotlinわかりやすくて好き・・・名前可愛いし・・・
ということで検索しながらなんとかクリアしました。型を変換しないといけなかったしむしろKotlinだと面倒だった説ありますね・・・
Dとはいえ地味に難しかったです・・・(ガチの初心者なので)
これ説明の動画とかってないんですかね・・・Cですらクリア出来なそうなんですが・・・

他にもいろいろプログラミングゲームがある

他にもいろいろあります。素晴らしいですね・・・
昔からやろうやろう思っているやつがいっぱいあります。

Advertisement

ということで少しだけやってみました。とりあえずDをやりましたが、この時点でガチ初心者にはある程度難易度が高めです。他にもあるゲームやサービスで最低限学んでからのほうがいいかもしれません。

ゲーム感覚でプログラミングが学べるコードガールこれくしょんをやってみる