個人的おすすめ日本語対応フリーフォントまとめ

この記事のリライト、ほぼ自分用の備忘録です。
私がフォントを導入するたびに更新されます。

Advertisement

自分の求めるフリーフォントは営利目的でもOKなもの

ということで今からまとめるフォントは営利目的利用もOK(なはず)です。
もちろん、条件が変わる可能性もありますし、私が間違っている可能性も高いので自分で確認してから利用してください。

また、ひらがな、カタカナのみではなく漢字も対応のものをまとめます。

フォント系便利ツールの紹介

せっかくなのでフォントに関する便利ツールも書いておきます。

個人的にインストールしたフォントを一覧で表示したいならwordmark.itが便利

個人的にインストールしたフォントを一覧で表示できるwordmark.itが便利

便利です。

新たな日本語対応のフリーフォントを探すならためしがきが便利

日本語対応のフリーフォントを一覧で試せるためしがきが便利

便利です。

Advertisement

個人的おすすめ日本語対応フリーフォント

まとめます。

たぬき油性マジック

非常に便利なPOP体フォントです。
フォントに困ったらとにかくこれにしておけば間違いありません。カジュアルな場面ならば。

JIS第二水準漢字やIBM拡張漢字も対応しているので漢字がなくて困るということも基本的には無いと思います。
少なくとも私は困ったことありません。

キルゴU

非常に便利な某作品のロゴ風フォントです。
かなり太めなフォントなのでロゴなどに向いています。

大体JIS第一水準に対応しています。
少し心もとない気もしますが、ロゴとして使うならば基本的に困らないと思います。

なお、かなNAが最も原作に近いフォントです。上の画像はかなNAで制作しました。

けいふぉんと!

非常に便利な某作品のロゴ風フォントです。
こちらもロゴに向いています。
丸い雰囲気なので使いやすいと思います。

ひらがな・カタカナ以外はオープンソースフォントを利用しているので漢字対応も問題ありません。

ラノベPOPフォント

非常に便利なラノベで使われそうなフォントです。
見出しなどで使いやすいと思います。

JIS第二水準漢字の途中まで対応しています。基本的には使えると思います。

Advertisement

以上です。POP体などカジュアルな場面で使えそうな物ばっかりになっていますね・・・