Kritaを導入しました

絵描きに関してはガチガチの本気(マジ)初心者なので専門的内容には期待しないでください。

Advertisement

絵が描けるようになりたい

単純に絵が描けるようになりたいというのもあるのですが、ブログなどを運営するにあたってデザインが必須になってきています。
私はまともに棒人間も描けないようなデザインセンス皆無人間なので、ここで多少でもデザインセンスを養っていきたいわけです。
まぁ当分トレスでしょうが・・・

結構ある無料ペイントソフト

Krita以外にも結構あります。

なぜか私でもMediBangPaint Proは知っていました。有料か無料かは知りませんでしたが・・・

できればSAIとかクリスタとかを導入したいところではありますが(絵に関してあまり縁がない私でも知ってるレベルで有名だから)有料なので今後考えます。

GIMPでもできないことはありませんが、文字の縁取りが面倒な点など微妙なところが気に入ってないのできちんとしたペイントソフトを導入しました。フォトレタッチソフトのイメージが強すぎます。

なぜKritaを導入したか

なんででしょうね?
多分MediBangPaint Proのほうが初心者向きだし情報もたくさんあります。なのでそちらを選んだほうがいいと今更感じてきました。

実は結構前からKritaを導入していたというのが大きいです。ペンタブを持っているので・・・

おそらくその時にせっかくだからきちんとしたペイントソフトを導入しようと探して見つけたのがこれなんだと思います。

過去の私の思考をトレースするに、ポータブル版があるやつが良いということでKritaになったんだと思います。あまり使わないソフトウェアはポータブル版を導入したい主義なので・・・

オープンソースソフトウェアらしくちょくちょく更新されているみたいですね。オープンソース・・・いい響きだ・・・
かなり高性能らしくスペック厨な私でも満足できそうなソフトウェアではありますが、高性能=初心者には難しいということです。おそらく結局はめちゃくちゃシンプルなソフトでも十分な使い方しかしないと思います。将来的に大化けする可能性も否定できませんが・・・

なお、KritaユーザーをKritan(多分くりたんと読む)と呼ぶらしいですよ。(ソースはニコ百)
めちゃくちゃ可愛いですね。Kotlinを読み方が可愛いからという理由で採用した私にはぴったりです。

Advertisement

Kritaを導入する

ということで導入します。

Kritaのダウンロード

ここからダウンロードしてください。自分の環境に合ったやつを。
私はポータブル版信者なのでポータブル版をダウンロードしました。

Kritaの設定

設定します。ただし私用のメモなのであまり参考にしないでください。

全般

カーソルの形状

ツールアイコンに変更

カーソルなしだとカーソルがどこに行ったかわからなくなるからです。

Autosave every

1minに変更

AviUtlでも1分ごとの自動保存だからです。
自動保存で快適性が損なわれるならまた考え直します。

キーボードショートカット

編集→やり直す

やり直すのショートカットをCtrl+Yに変更

Windowsに慣れているからです。なお、操作ソフトプルーフへのショートカットとかぶるらしいので気をつけてください。私は使わなそうなので無視して再割り当てしました。

カスタムドキュメント

画像サイズの定義を新規追加しました。

FHD1920×1080

FHDサイズで600ppiです。よくわかりません。

4K3840×2160

4Kサイズで600ppiです。よくわかりません。
どうしても16:9で作りたがるのはそっち方面の人間だからです。

4Kicon4096×4096

4Kサイズで600ppiです。よくわかりません。
キリがいい数字ですね!

なお、*などファイル名に使えない文字を利用すると保存できません。エラーなどは出ませんから注意。
また、保存先は

C:\Users\UserName\AppData\Roaming\krita\predefined_image_sizes

になります。ポータブル版にした意味ないじゃん・・・

一応ポータブル版の

share\krita\predefined_image_sizes

にpredefinedimageファイルをコピーすれば使えるっぽいです。

他の設定系などデータはきちんとポータブル版の方に保存されているっぽいので安心してください。

ドッキングパネル

ツールのオプション

ツールのオプションのやつです。

ツールボックス

ツールボックスのやつです。

パレット

パレットのやつです。追加しました。
最初はマテリアルカラー全部でもやろうかなとか思いましたが現実味が皆無なので諦めました。

ブラシプリセット

ブラシプリセットのやつです。

レイヤー

レイヤーのやつです。

詳細色選択

詳細色選択のやつです。数値で色が変えられるやつです。

パレット

パレットの保存先は例のごとく

C:\Users\UserName\AppData\Roaming\krita\palettes

です。

ポータブル版で利用したいのならば

share\krita\palettes

に移動させましょう。

Advertisement

以上です。肝心の絵は一人で黙々とやっていこうと思います。