ノートPCを分解しました

ワンチャン直せるかと思ったけども普通に無理だったって話です。

Advertisement

ノートPC破損問題

今使っているデスクトップPCの前に使っていたノートPCのLenovo製G580は机の端の方に立てかけてあったわけですが、久しぶりに起動しようと充電して電源を入れたところ全く反応がなく使えなくなってしまいました。

まぁ壊れても困らない

上で書いたとおり使っていないので困りません。

なので分解して状況を確認したいと思います。

分解しました

はい。こんな感じですね。

いろいろとボロボロなのはメインPCとして使っていた時代にもいろいろ分解をしていたせいです。
そもそも電源ボタンとマザーボードを接続するケーブルを破損して電源を入れるには端子を直接ショートさせるしか無くなっていたPCですからね・・・

電源が入らないということはバッテリーの問題か電源系統の問題ですが、バッテリー以前の問題っぽいのでおそらく電源系統でしょう。
私がどうにかできるレベルの破損は断線程度なので(この前は断線修理で諦めましたが)一応配線チェックをしましたが、パット見は断線しているようにも見えず・・・

・・・~~~完~~~・・・

ということで分解して部品をとりましょう。暇なので・・・

Advertisement

ついでに昔使っていたノートPCも分解する

これです。画像ファイル名を見ればわかると思いますがNECのLavieLです。
高いくせにCeleronでメモリ2GBとかいうコスパ最悪機種なわけですが、PC自体の品質は良いです。

まぁ私が使っていたノートPCがコスパ最重視なやつなので品質なんてどうでもいいです。動けば。

VersaPro(の薄型軽量ベゼルレスモデル)はかっこよくて非常に好きなのですが、コスパは悪いしメモリ4GBが標準だしと選択肢にはなりませんね・・・

Lenovoに買収されたわりに全然安くなりませんね・・・

Advertisement

CPUを入れ替えられるんじゃないかと試してみた

入れ替えてみました。グリスがきったないのは3年前とかに私が適当に塗布したせいです。

今まで使っていたG580は単純に電源が入らないのでどうしようもありませんが、Lavieの方は電源も入りますし問題なく動きます。ディスプレイ以外は・・・(ディスプレイは割ってしまって使えないのでディスプレイレスに改造したのだ!)

なのでCPUとメモリとSSDを入れ替えてディスプレイを接続すれば実質高品質G580として使えるわけです。

CPUに関して詳しくありませんし、特にSocketがうんたら~~~とかは本当に無知なのですが、簡単に調べたところ同じピン数っぽいしワンチャン動くんじゃね?みたいなノリで入れ替えましたがBIOS起動なんてところまでいかず電源を入れたら一瞬で切れる様になりました。世代も違いますしまぁそうなるでしょうね。

G580は電源ボタンとタッチパッドと電源系統が破損していて、Lavieはディスプレイがやられているのでニコイチできれば完全復活なわけですが、ノートPCですし世代がだいぶ違うので無理です。残念でした。

ということで部品が余った

メモリ4枚とCPU2個、無線LANカードが2枚余りました。

それっぽい出品をしている人がいたら多分私です。買ってください。ジャンクなので保証はありません。

Advertisement

雑な分解と部品取りでガチのマジジャンクになってしまっているノートPCですがどうしましょうね。

まぁ売れなかったらオリンピックのメダルにでもなってもらいましょう。なお今調べたところ金属が集まったらしく2019年3月31日でメダル用金属の回収は終了っぽいです。
処分したいものがあってメダルとして使ってもらいたいのならば今のうちに出しましょう。

ディスプレイだけ生き残ったノートPCを分解してモニターとして利用する 準備編