Aliexpressはドル決済と円決済でどちらがお得なのか

結論から言うと円決済です。

Advertisement

Aliexpressは円でもドルでも決済可能

Aliexpressは海外の通販ですが、ドルや円に限らず様々な通貨に対応しています。

円とドルで支払い金額に若干差が

例えばUSドルで支払う場合は$10.99(Googleの単位計算では約1209円)ですが、円で支払う場合は1226円になります。

誤差レベルではありますが、多額の支払いをする場合には結構な差となる可能性があります。

ではドル支払いがお得なのか

レートのみを考えればドル支払いのほうがお得になりますが、クレジットカードでドル決済をし、円で支払う場合はカード側で手数料がかかります。
また、VISAでのレートになるので若干割高になる可能性があります。

VISAのレートだと$10.99は約1218円になります。

また、カード側の手数料はカードによって異なりますが、1.6%~4%程度の外貨決済手数料がかかります。三井住友カードだと2%です。

2%の場合、先程の$10.99はVISAレートを加えて約1243円になります。

結論

レートやカード手数料によって変わってくることもありますが基本的には円決済がおすすめです。

円決済ならばレートに左右されず、手数料などのことも考えずに済みます。

ただし、たまに外貨決済でお得になるキャンペーンなどを行っていることもあるので、そういう場合はドル決済でも良いかもしれません。