Minecraftサーバーを無料で建てられるAternosを使ってみる

Aternos | Minecraft サーバー. 無料. しかも無期限.

ひょんなことからMinecraftマルチをやることになったので・・・

Advertisement

Minecraftマルチをする時に必要なサーバーの構築

Minecraftマルチをプレイするならばサーバーが必要になります。

一般的には自分のPCにサーバー用Minecraftをインストールしてポート開放して・・・できなかったらHamachiで・・・
という非常に面倒なことをしなくてはなりません。

自分でサーバーを建てるとなるといろいろ不都合が

私はサーバーの構築にそこまで抵抗がありませんし、そこそこ知識があるので問題なく進められるとは思いますが、それよりもPCの電源を落とせないであるとか、管理が面倒であるとか、そういったことが問題になるわけです。

クラウドで無料なMinecraftサーバーがあったらな~~~

そんなものあるわけ・・・あるんですねこれが。すごいですねぇ・・・

Aternosは無料でMinecraftサーバーを利用できる

ですが無料なのでそこそこスペックです。

詳しいスペックは公開されていないのでわかりませんが、メモリは約1.1GBのサーバーです。

とはいっても、2人でバニラなMinecraftをプレイするぐらいならば全く問題にならないほど快適です。(ハイスペックPCでのソロプレイと比べたら若干ラグい感じはあります)

ただし、たま~~~に不安定になることもあります。が、リアルタイムでデータは保存されているのでそこはそこまで問題ではありません。それが嫌ならば自分のPCでサーバーを建てるかConoHaなりさくらサーバなりで借りてください。

使い方

とはいってもそこまで難しくありません。

適当なユーザー名と適当なメールアドレス、パスワードを設定し、サーバーから起動をクリックして数分待てばそれで完了です。非常に簡単。正直自分のPCでサーバーを建てるより圧倒的に簡単です。

サーバーを建てたあとは”ユーザー名.aternos.me”のようなアドレスがあるので、そのアドレスをMinecraftのマルチからダイレクト接続なりサーバーを追加なりで接続するだけです。非常に簡単。

全ユーザー切断後5分でサーバーシャットダウン

Minecraft上で全てのプレイヤーがログアウトした後5分後にサーバーが自動シャットダウンされます。

とはいっても、プレイしたい時に再度サイト上から起動すればセーブデータなどもそのままですし問題ありません。

Advertisement

工業化MODもりもり導入バリバリ動作といったことや、100人同時接続などは流石にキツイと思いますが、バニラ状態かつ2、3人程度の同時接続ならばおそらくほとんど問題なく遊べると思います。

ちょこっと軽くマルチしたいだけなのにわざわざサーバーを建てるのもなぁ・・・という人に非常におすすめです。