メルペイで配布ポイントを利用する

メルペイを使う気は0でしたが、配布されるちょっとしたポイントもメルペイで使えるっぽかったので使い出しました。

Advertisement

不定期に運営から配布される期間限定ポイントもメルペイで利用できる

これ地味にすごいですよね。配布分の300Pの期限が切れるという通知が来たのでなにかメルカリで買おうかなと物色していたわけですが、ふとメルペイのページを見ると300ポイントと表示されているではないですか。つまりメルペイで使えるのでは?

メルペイはiD加盟店で利用できる

メルペイはiDと提携し、おサイフケータイかApple Pay経由でiDを登録します。即時発行なのですぐに使い始めることが出来ます。

メルペイの消費先

普通にiDとして利用すればいいわけですが、できるだけ電子マネーの類に一旦チャージして使う時に使うという風にしたいわけですが、クレジットカードなどではなくiDなのでなかなかそれも厳しいです。例えばAmazonではiDを利用することができますが、iDアプリを経由したiDの登録ではないので支払いに利用することが出来ません。(おそらく)

Apple PayならばメルペイからモバイルSuicaにチャージ可能

Apple Payにメルペイを登録するとiD対応のバーチャルMastercardのような扱いになるらしく、そのカードからSuicaにチャージすることが出来ます。SuicaならばAmazonでも使えるのですが・・・

ですが私はAndroid端末です。その上Android Payは経由していません。頑張ればカードとして使える気もしますが、まぁ無理でしょう。

ということでAndroidでメルペイを利用する人は素直にコンビニなどのiD加盟店で利用するのが吉

iDは昔からあることやdocomoが運営していることもあり加盟店がそこそこ多くあります。

大抵のコンビニはもちろん、飲食店でも対応していることが多いので使いみちに困るということはないでしょう。

また、今メルペイ側で様々なクーポンが出ています。

かなりお得なクーポンが出ているので、これも活用しながらiDを使っていくといいと思います。(期間限定ポイントを利用する場合は期限に気をつけてください)

Advertisement

ということで、結局は普通にiDを利用するということになりました。コンビニかマクドナルドあたりで消化しましょうかね・・・まぁいざとなったらメルカリでなにか買えばいいのです。