dアカウント(やその他のサービス)での怪しいログインはオンライン家計簿サービスによるものかもしれません

オンライン家計簿サービスの比較

オンライン家計簿サービスなどログイン情報を委ねてわかりやすいように一括管理する、といった類のサービスを利用していて怪しいログインがログイン履歴に残っている人はおそらくそれが犯人です。

Advertisement

dアカウントへの怪しいログイン通知

セキュリティ機能として怪しいログインを通知してくれるシステムがあるらしく、唐突にアメリカからのログイン通知が来ました。

もちろん私のログインではありませんし、非常に不安になるわけです。

ログイン履歴のIPを調べてみるとAWSのIPアドレスっぽい

AWSは今日のIT社会でかなり使われているサービスです。詳しいことは自分で調べてください。Amazon Web Servicesの略です。

結論としては、私が利用しているオンライン家計簿サービスMoneytreeがdポイントのデータを収集する際にログインしたため来た通知だったようです。

MoneytreeがAWSを利用していて、そのAWSがアメリカのサーバーで提供されていたためアメリカからのログインだったのでしょう。

Advertisement

今回の怪しい謎のログインはオンライン家計簿サービスによるものでしたが、もちろん本当に不正ログインされている可能性もあるのできちんと確認してください。

不正ログインされていない自信がある、もしくはログイン情報を委ねているサービスを利用している気がする人はそのサービスを再確認しておくと良いと思います。