BDドライブが届きました

BDドライブをポチりました

リズと青い鳥を見ようと買ったBDドライブが届きました。

Advertisement

PCに内蔵させようとしたら・・・

内蔵ドライブなので内蔵させようとしました。PCケースを外して掃除機でホコリを吸ってさぁ搭載させるぞ!となったわけですが・・・

SATAケーブルが無い!

基本的にPC本体側はあまりいじらない人間なのでSATAケーブルが余っているわけもなく・・・

電源の端子は複数あるからと完全に失念していました。

壊れた外付けHDDから分解しておいたSATA-USB変換アダプターでなんとか起動

コンセントに刺したまま分解したせいで感電したで有名な壊れた外付けHDDから取り出したSATA-USB変換アダプターがあったので一応動きました。

外付けHDDを動かせるセルフパワーなアダプターなのでおそらくBDドライブでも問題ないでしょう。

BDドライブは一応動いた

ちゃんと動きました。少なくともBD視聴には問題ありません。すでにレンタル済みです。

ただし書き込みが超不安定です。回転して止まって回転して止まってみたいな感じで非常に遅いです。

海外仕様のBDドライブ?

LGのBDドライブをポチったわけですが、日本版のLGのサイトでこのBDドライブの品番を調べても出てきませんでした。

近しい品番があるのでそれが日本仕様なのでしょう。このBDドライブの品番で調べるとAmazon USAぐらいしか出てきませんでした。

ということでアップデータをアメリカ版LGのサイトから取得

書き込みが不安定な問題はアップデートを適用することで解決する(可能性もある)らしいのでファームウェアアップデートをします。

日本版では品番が合わずアップデートできなかったので(近しい品番のアップデータでは無理でした)アメリカ版のLGサイトからダウンロードしました。こちらには普通にあります。

このBDドライブのバージョンは1.0.0です。おそらく初期のままですね。対して最新は1.0.3です。とはいっても6年前のアップデートです。かなり古いドライブですねこれ・・・2011年製です・・・

アメリカ版からダウンロードしましたが、ソフトはしっかり日本語対応でした。

書き込みが非常に遅い問題を解決したい

そもそもBDが動作するかは未確認という怪しいドライブなのでまぁBDだけ不具合があっても文句は言えない物です。

が、やはり書き込めるのならば書き込めたほうが良いわけで、いろいろ調べてみました!(いかがでしたかブログ)

私が利用したディスクは昔BDレコーダーで書き込んだであろう録画データが残っているBD-REディスクです。ディスクを消去しUSBメモリのように利用するようにしました。そうすると非常に遅いというか不安定な(回転したり止まったりを周期的に繰り返すので逆に言えば安定していますが)ストレージと化しました。使い物になりません。

試しに購入したBDドライブの中に残っていた謎のDVD-Rディスク(中身はWindows10のインストーラーでした)に書き込んでみたところ、ディスクドライブらしくしっかりとした速度で書き込んでくれました。轟音をあげながらディスクが高速回転しています。なので電力不足ということもないでしょう。

BDだけがダメなのか確認するために自己保有のDVD-RWでも書き込んでみました。USBメモリのように利用する設定でです。
そうするとこちらも遅い。BDほどではありませんが遅いです。

マスター方式で書き込んでみるとまぁまぁの速度で書き込めました。ただしマスター方式は使い勝手がよろしくありません。

結論としてはディスクがダメ

と思い込むことで解決しました。ドライブがダメだったとしてもどうせ書き込みませんし問題ありません。USBメモリなりSDなりのほうが使い勝手が良いです。

理論上は9MB/sほどでるっぽいですが、まぁそれでも正直遅いのでメインの記憶媒体としては使えません。大容量のデータ受け渡しにはコスト的にも最高な気がしますが、BDドライブを保有している人はそこまでいないので(BDプレイヤーなら持っている人も多いでしょうがPC用ドライブを持っている人は・・・)まぁ本当に使わないでしょう。

Advertisement

ということで、書き込みに不安が残るものの利用目的の読み込みは無問題ですし、書き込みも遅いながらも一応使えるので良かったです。これで読み込めなかったら本当に意味がなかったので・・・

数年前に利用したかなり古いBDディスクですし、ディスクが悪い可能性もかなり高いです。なんていったってBlu-rayディスクはデータの保存に向いていないメディアなのですから・・・

ところでこのドライブはどこで買われたものなのでしょうかね。海外版ですし・・・値札を剥がそうとしたけど失敗した感のあるシールが残っています。ハードオフでジャンクだった物でしょうか・・・