ディスプレイだけ生き残ったノートPCを分解してモニターとして利用する 完結編

ディスプレイだけ生き残ったノートPCを分解してモニターとして利用する 準備編

肝心のモノが届いたのでついに完結です。

Advertisement

LCDコントローラーが届いた

届きました。流石に中華通販なのでそこそこかかりました。まぁ2週間とちょいぐらいなので中華通販としては早くもなく遅くもなくというぐらいではないでしょうか。

実物

これです。ケーブル類は何も付属しませんしもちろん箱もなにもありません。最近の過剰包装がいかに無駄か思い知らされます。

LCD

埃よけ用のでかいゴミ袋の中に保管しておいたLCDがこれです。

前回フレームは利用できないと書きましたが、分解済みのG580を親に押し付けておいたところ、処分するために更に分解したらしくフレームとして利用できるようになっていました。さすが工具ガチ勢は分解レベルも高い・・・(とはいっても私が正しいネジを使わなかったのが悪いのですがね)

LCDの裏側に繋がりそうな線がLCDコントローラー側から伸びているのでそれを接続すればそれだけで完了です。接続難易度はHDMIぐらいです。

接続

ということでうまいこと接続してうまいことフレームの隙間にケーブルを通したのがこれです。

フレームの裏側にうまいことくっつけたいところですが。結束バンドでうまいこといかなかったので諦めました。

起動

動きました。

起動と言っても難しいことはありません。LCDコントローラーにHDMIかDVIかVGAで接続して、電源であるノートPC用のあれを接続すればそれだけで動きます。すごいね。

最初はHDMIで接続しようと思いましたが、GPUを搭載しているにもかかわらず基本的に内蔵グラフィックスしか使わないとかいう謎運用をしている関係上空いていなかったのでDVIにしました。

CPU内蔵グラフィック(iGPU)と外部グラフィックボード(dGPU)を同時接続して特定のゲームなど高負荷ソフトウェアのみdGPUを利用する

電源もなんとなくノートPC用のあれで大丈夫だろうなと思いつつ、電圧や電流が規格と違かったため一応Aliexpressでポチっておきましたが普通に動いてしまいました。

ただでさえノートPC用電源がめちゃくちゃ余っているのにまた無駄に一つ増えてしまいます・・・

変則的トリプルディスプレイに

ずっとメインで使っている普通のディスプレイとだいぶ前から使っているタブレットをディスプレイにできるやつとノートPC再利用ディスプレイのトリプルディスプレイになりました。謎すぎますね・・・

トリプルディスプレイになったのは良いですが、より手狭になってしまいました。ノートPC再利用ディスプレイの裏側にある文具類へのアクセスは最悪です。

Advertisement

ノートPC再利用ディスプレイにして改めて思ったことですが、G580のディスプレイ、めちゃくちゃ見づらいです。

コントローラーの設定ミスったのかな・・・まぁおそらくもとのディスプレイが安物のせいでしょう。