良い感じのプログラミング向けフォントを探す話

なんだかんだあってプログラミングをすることになってしまっているので・・・

Advertisement

EclipseでTofuが発生

Eclipseを導入する

Tofuと言ってもガチの豆腐ではなくフォントの豆腐です。(フォントが対応していなくて正方形の中に?が表示されるアレ)

プログラミングガチ勢の方々と英語圏の方々から言わせれば、System.out.print(“そもそも日本語なんて入力しないじゃん”);とか言われるような気もしますが、私は日本語以外よわよわな脆弱日本人なのでコメントアウトは日本語です。変な英語書いて将来の自分が訳わからなくなってしまっては困ります。

そもそもEclipse自体に他のフォントも入っているでしょうし、Windows初期搭載フォントや私が個人的に導入した(カジュアルなシーンで)使い勝手の良い映えるフォントを適用しても良いのですが、ここはせっかくなので自分好みのプログラミング向けフォントを探しましょう。

個人的おすすめ日本語対応フリーフォントまとめ

(たぬき油性マジックがめちゃ好きなのでそれにしてもダメなことはないですがまぁ実用性厨なので・・・)

フォント選びの条件

まぁよくわかってはいませんが・・・

日本語に漢字も含めほぼ対応

そもそも豆腐が発生するから変えるということなのでこれは必須です。JIS第3水準漢字までは対応していて欲しいですね。

等幅フォントかつ判読性の高いフォント

まぁこれは単純にプログラミング向けフォントの必須条件みたいなもんらしいですね。

プログラミングでは何故か似た記号や英字をよく使うので(:と;とか’と”とかiとjとか・・・)判読性は死活問題です。

プログラミング用合字には非対応なフォント

<=や>=と入力することで矢印のようなわかりやすい記号に置き換えてくれる超良心的フォントが存在していますが、個人的に慣れないのでそれは除外です。慣れればわかりやすいのでしょうがねぇ・・・

結論

MyricaM M

MyricaM Mという結論になりました。多分個人的に最高。

プログラミング向けフォントというものはわりと大量にあり、もはや何にすれば良いか選択する前にわけわからなくなるレベルです。

そんな大量のフォントの中で、私の条件に合致し、一番新しくて上位っぽいのがこれです。よくわかりませんが・・・

Advertisement

ここまで来てですが、フォントを変更しなくても何故か豆腐が発生しなくなっていました。

ですが、せっかく探しましたしデフォルトはやはり見づらいので変えました。QOLが2上がった!