余ったSSDの活用方法を考える

PC購入時に128GBのSSDが付属してきたわけですが、以前から利用している256GBに換装して余ってしまったので活用方法を考えます。

Advertisement

サブPCに使う

私ももともとはサブPCのノートPCに入れてありました。

が、買い替えによってサブのサブPCとなったわけです。
電源が入らないレベルに壊れてしまいましたし、新たなノートPCには256GBSSDが初期搭載なので完全に不要に・・・

ノートPCを分解しました

ディスプレイだけ生き残ったノートPCを分解してモニターとして利用する 完結編

ポータブルSSDとして使う

なんらかのSSD to USB変換を利用してポータブルSSDとして使う方法もあります。

SSD自体が軽量ですし、かなり高速ですし、可動部がないので破損リスクも低いというポータブルメディアとして最高なものです。

が、皆様お察しの通り私は何故かSDを大量に持っていますし、128GBのそこそこ高速なUSBメモリを持っているので・・・いくら2.5インチだからといってUSBメモリのほうが小型です。

足りないSSDの補完として別ドライブにして使う

ドライブを別に内蔵させて別ドライブとして使うという方法です。

大容量のゲームを入れる容量がメインドライブには無いのでその別ドライブにインストールするといったことも出来ます。

が、私はあまりドライブを増やしたくないので・・・

一時ファイル用ドライブとして使う

まぁ上に書いた別ドライブとして使うの延長線ですが、一時ファイルを置く場所として使うということも出来ます。

HDDキャッシュ用ドライブとして使う

インテル スマート・レスポンス・テクノロジーというものを使うとSSDをHDDのキャッシュとして利用し高速化できるようですが、SSD破損時のデータ完全性は保証されないようですし、完全性保証モードだと読み込み速度のみ高速化されるようになるようで・・・微妙・・・

売る

最終手段、売るです。

ただし、最近SSDの値下がりが激しい上に128GBとなると容量が小さいのでそこまで高く売れないかもしれません。

Advertisement

ということでまとめてはみましたが、結局どうしようか迷っているところです。どうしましょうねぇ・・・