適当に貯めたネジを分別して再利用する話

今までコツコツと機械を分解することでネジを大量生産していたわけですが、ミリネジとかインチネジとか関係なく適当に貯めたせいで使えません。というかネジを再利用すること自体がほぼありません。

ですが、せっかく貯めたのできちんと使えるように分別していこうと思います。

Advertisement

用意するもの

雑に貯めただけのネジ

インチネジとミリネジを適当にまとめて適当に再利用したせいでネジが取れなくなったレベルで知識がないので違いがわかりません。

ピルケース

どこかの記事で分解したネジはピルケースに入れると管理しやすいよ!的なことが書かれていたので影響されて買ったものです。

が、面倒なので使っていませんでした。

分ける

ということで分けま~~~

その前に見分け方

ミリネジはネジ山の感覚が狭い、インチネジは広いみたいです。

・・・こんな小さいネジじゃ見分けがつかん!!!

結果

うすうす気づいていましたが、6種類以上のネジが混ざっていました。

一応分けはしましたが、おそらく違う規格が混ざっていますし、分けたところで結局使いません。(最初に戻る)

結論

・ネジはきちんと分類されたものを買おう!

・機械を分解してネジを生産しないようにしよう!

Advertisement

そもそもインチネジなんていうものが存在しなければ多少面倒は減るのです。

誰ですか~~~???未だに国際単位系以外の単位を使っている国は~~~???先生怒らないから出てきなさ~~~い???