BDドライブを取り付けました

BDドライブが届きました

やっとです・・・

Advertisement

SATAケーブルが無いと判明し早三週間

やっと届きました。まぁ中華通販なので妥当な速度です。早く送ってもらいたいのならばヨドバシ・ドット・コムなりAmazonなりを使いましょう。

ということで取り付けます

はい。取り付けます。せっかくなのでね・・・

用意するもの

SATAケーブル

買ったやつがこれです。普通に使えます。

ミリネジ

PCを買ったときに付いてきたこの中のミリネジっぽいやつで良いと思います。(こういうふうに適当にやるからネジが取れなくなるのです)

適当に貯めたネジを分別して再利用する話

BDドライブ

真打です。

SATA電源

SSDとHDDに一本ずつ使っていた電源を無理やり一本にして残ったほうを持ってきました。

取り付け

さぁ掃除機でホコリを吸って早速作業です。

BDドライブを差し込む

フロントの5インチベイ部分にハマっているプラスチックを外してそこから差し込みます。

BDドライブをネジ留めする

何故かネジが3本しかなかったので裏2本、表1本で留めました。

というかこのケース表側は2箇所しか留められませんが大丈夫なのでしょうか。まぁ大丈夫だとは思いますが・・・

ケーブルを接続する

向きに気をつけて刺してください。

完成

ということで完成しました。普通に一発で動きました。部品さえ揃っていれば簡単です。

Advertisement

書き込みが非常に遅い問題は解決せず

もし電力不足なりが原因だとしたら改善するかなと思いましたが、まぁ改善しませんでした。

おそらく前に書いたとおりディスク側の問題だと思います。BD-Rでも買って試してみようと思います。今はもう100円均一でも買えちゃう時代ですしね。

BDドライブの書き込みが遅い問題がBD-REのせいなのか確認する