Spotifyを使ってみる

無料版でもかなり使えそうじゃないですか???

Advertisement

Spotifyは定額音楽ストリーミングサービス

まぁ有名なのでご存知の方や利用している方も多いと思います。

かく言う私はAmazon Prime Musicのみ利用しているというレベルなので詳しくは知りませんでした。

Amazon Prime Musicにはバンドリの曲が概ねあります

とはいえこのAmazon Prime Musicがかなり便利。Spotifyはもっと良さそうです。

Spotifyの無料プランがかなり便利そう?

そもそも私がAmazon Prime Music以外に定額ストリーミングを契約していない時点でそこまでガチで音楽を聞く人間ではないことは自明だと思います。

が、聞こうか聞かまいが無料プランがあるのならば使わない以外ありません。

無料版と有料版の違い

無料版でもフルで曲を聞くことが出来ます。この時点ですごい・・・

もちろん、無料版の方にはいろいろと制限があります。

音声広告が入る

まぁこれは仕方ありません。

音声広告かつ30秒程度なのでそこまで不快でも無いと思います。

オフライン再生ができない

オフライン再生がしたいならば金を払いましょう。

最高音質でストリーミングできない

とはいえ十分な音質です。音質厨はハイレゾをご購入ください。

強制シャッフル再生になる(スマホ版)

スマホ版では自分の好きな曲を指定して聞くことができません。

もちろんアーティスト単位やプレイリストでシャッフル再生できるので完全に興味のない曲にはならないと思います。

似た他のアーティストの曲がミックス再生される(スマホ版)

アーティスト単位でシャッフル再生したとしても他のアーティストの曲が挿入されます。

新しい曲に出会える機会、もしくは長い広告だと思いましょう。

1時間につきスキップは6回まで(スマホ版)

強制シャッフルなので好みではない曲のときにスキップしたくなると思いますが、無料版では1時間につき6回までしかスキップできません。

30日あたり15時間分までしか再生できない(Web版)

実はWeb版だと広告以外ほぼ有料会員と同じように利用することが出来ます。

ただし、30日あたり15時間までしか再生できません。もっとガッツリ聞く人は素直に有料会員になりましょう。

Advertisement

Spotifyについて

ということでとりあえず無料版で使ってみようと思いますが、その前に軽くSpotifyについてまとめておきます。

配信曲数4000万曲以上

一般的な定額音楽ストリーミングサービスレベルの曲数です。大抵の有名曲ならあるでしょう。

洋楽に強い

らしいです。

洋楽は結構ニッチなものもあるらしいですね。

Google Homeなどのスマートスピーカーなど様々なデバイスに対応

対応の幅がかなり広いです。

ということで使ってみる

アカウントを作るだけですぐに無料版を利用できます。

Web版の利用

アカウント作成は一番上のリンクからできますが、Web版は別のページから利用します。

何故分けられているかはよくわかりません。

曲を探す

Web版ならば検索から曲名なりアーティスト名なりを利用して検索します。

スマホ版の利用

スマホ版はアプリをインストールして利用します。わかりやすいUIなので問題なく使えると思います。

個人的にはWeb版でプレイリストなりなんなりを作成してから利用したほうが楽だと思います。

Advertisement

感想

まぁ無いものはありませんし、あるものはある感じですね。

アニソンもそこそこあります。おそらく他の配信サービスと同レベルでしょう。間違いなくAmazon Prime Musicよりはありますから安心してください。

いろいろ制限があるといっても、無料で聞けるということはかなり大きいと思います。そこまで不満点もありません。すごい。