このブログのシステムを再考してみる 問題編

まぁそこまでの問題はありませんし、ぶっちゃけやる必要はないことです。

が、興味があるのでいろいろ再考しようと思います。

Advertisement

現状の環境

初心者かつ趣味でのブログ運営だけどWordPressを使いたい人向けの独自ドメイン取得とレンタルサーバー

私は今レンタルサーバーであるロリポップのライトプランを利用しています。

月額250円程度でWordPressをきちんと動かせるサーバーを借りることが出来ます。

現在使っていて大きい問題は感じていません。

もちろん、このブログは月間5000PVほどしか無く軽量なページになるようにいろいろしているからでもありますが、現状で感じている多少の問題は若干遅い気がする程度です。

WordPressの設定とプラグインの設定とテーマの設定のまとめ

今の所はそこまでの問題ありませんが、ライトプランの問題点として同時アクセス数に制限がある(らしい)ということがあります。
情報もあまりありませんし、私も体験しているわけではないのでなんとも言えませんが、唐突に1億PVのサイトになってサイトが落ちてしまうことも考えられます。(考えられない)

また、若干遅い気がすると書きましたが、一般的にロリポップはあまり早くないという評判です。
私はそこまで困っていないので改善必須ではありませんが改善できるのならばしたいところです。早ければ早いほど良い。

CDNの利用を検討

CDNはコンテンツデリバリーネットワークの略称で、まぁ要するにサイトが早くなったりセキュリティが高まったりといろいろな恩恵を受けられるすごいシステムです。

Cloudflareに関してはふんわりと知っていて、興味があったわけですが、ひょんなことからCloudflareにもフリー版があり、それでもかなり十分な機能があるらしいので余計に興味が湧いているわけです。

もちろん、今すぐ本番環境で利用するのは怖いので一応今調べている段階です。まぁやるとなったら面倒なのでテストせずそのまま本番環境で利用しますが・・・

サーバーをGCPの無料枠に移行を検討

GCPはGoogle Cloud Platformの略称でまぁ要するにGoogleのすごいサーバーです。

GCPには無料枠があり、その枠の中ならば無料で使えるというすごい事になっています。

私のアクセス数程度ならばその無料枠でも十分そうなのです。しかも面白そう。

なので移行を検討しているわけです。

ただし、ロリポップの料金を6ヶ月分この前払ったばかりなので移行するにしても当分先になりそうです。

Advertisement

GCP移行は当分先になりそうですし、かなりリスクが大きいので(移行のときにやらかす可能性大)とりあえずCloudflareを試したいと思います。いつか暇な時に・・・

このブログのシステムを再考してみる CDNについて学ぶ編