GooglePlayがフリーズして自動アップデートなどが行われない問題を解決する記事 試行錯誤編

GooglePlayがフリーズして自動アップデートなどが行われない問題を解決する記事 原因究明編

とは言っても関連してそうなアプリの初期化ぐらいです。

Advertisement

とりあえずスマートウォッチ側の初期化

Android Wearの場合、スマートウォッチの設定からスマートフォンとのペアリングを解除をすることで初期化されます。

しかしこれはこの前GooglePlay開発者サービスのデータ消去したときに再設定したのでもう実行済みです。なのでおそらく原因ではありませんがとりあえずもう一度やっておきます。

Wear OS by Googleの再インストール

初期化で良いような気もしますが、せっかくなのでWear OS by Googleも再インストールしておきます。

データはGooglePlay開発者サービス側に保存されているのか、再インストールしてもデータは残ったままでした。

GooglePlay開発者サービスのデータ消去

結局GooglePlay開発者サービスにスマートウォッチ関連のデータが保存されているっぽいので消去します。

Googleに関するデータがかなり保存されているので消去したくはありませんが、アプリの自動アップデートやWearOSのアップデートが受けられないよりはマシです。まぁ直るかどうかはわからないのですがね・・・

再リンク

これでデータは消去されたはずなので、スマートウォッチ購入時にやったことを再度やります。

Advertisement

これで直ると良いのですが、結局前回の記事で書いたときに試したことと同じことをやったような気がしてなりません。

直りませんでした。

まぁこれで直らなければ端末ごと初期化するしか無いでしょう。それでも直らなければスマートウォッチ買い替えかアクティブトラッカーに変えるかですかね・・・

GooglePlayがフリーズして自動アップデートなどが行われない問題を解決する記事 端末初期化編