Cities:Skylines公共交通追加DLCのMass Transitを導入しました

フェリー、モノレール、ケーブルカー、そして飛行船が追加されます。

新交通最高。

Advertisement

全ての公共交通大好き市長に・・・

そもそもCities:Skylinesはどちらかというと公共交通よりも道路に重点が置かれているゲームだと言われています。
特に鉄道はコストが高く、敷設も若干難しいなど使いにくい公共交通になっています。

バスもありますが、大容量の輸送には向いていませんし、あまり多用するとひどい渋滞を引き起こすので多用はできません。

ですが地下鉄は鉄道に比べてかなり低コストで輸送能力も高く、利便性の高いものになっています。

なので地下鉄を多用することになりますが、線路は地下ですし、駅も小型なのであまり街映えません。駅が小さいから多用できるのですが・・・

Mass Transitでモノレールが追加される

最高か?

都市の交通手段といえば?というアンケートに地下鉄に次いで2番目に来るのが新交通です。(アンケート回答者1人)

このDLCを導入すると跨座型モノレールが追加されます。

道路の上に線路を敷設することができ、駅も道路の上に設置できます。最高速度はモノレールのほうが多少高いですが、輸送能力は地下鉄とほぼ同じです。

私のように究極詰め込み多層交通網を構築することに至上の喜びを感じる市長には最高としか言いようが無いDLCです。

懸垂型モノレールでより使い勝手の良いMODも

このMODはデフォルトと別の懸垂型モノレールを敷設できます。デフォルトのモノレールでは狭い道路に敷設したり駅を設置したりということは難しいところがありましたが、こちらはかなり自由度が高く自分の好きなように設置できます。

小型道路、大型道路の上に自由に設置できる駅です。Suspended Monorailで敷設した線路で利用できます。

駅の初期設置は道路に沿ってすることになりますが、Move It!を利用することで自由な場所に設置することができます。そして道路の上に重ねるのです。これで最高な都市交通が・・・

Cities:Skylines 個人的導入MOD&アセット&マップまとめ

Advertisement

地下鉄も良いのですが、地下なので人の動きがあまり見えないというところがまちづくり大好き市長としては残念なところでした。

モノレールならば運行している車両も見えますし、道路の上に設置されているので非常に萌える街を作れます。最高。