Android端末を初期化する前にやることまとめ

個人用まとめです。

Advertisement

ダウンロード、DCIM、スクリーンショットなどのフォルダを全てコピーしておく

初期化するとこういったファイルが全て消えるのでSDカードなりなんなりにコピーしておきましょう。

おサイフケータイのデータ移行手続き

利用している各社電子マネーのアプリからデータ移行手続きをしておきましょう。しないと面倒なことになる可能性があります。

ゲームの移行

移行用IDなりアカウント登録をするなりして移行設定をしておきましょう。

しないとそのアカウントを復旧させるのに非常に手間取ります。

LINEの移行設定

トーク履歴のバックアップでトーク内容も復元できます。

ホームのアイコン配置メモ

再配置するのが大変なのでアイコン配置をメモるなりスクリーンショットするなりしておきましょう。

アプリの設定データエクスポート

アプリの中には設定データをエクスポートすることができる物があります。

移行後にそのエクスポートした設定データをインポートすることで設定などを戻すことができるので、エクスポートしておきましょう。

Advertisement

最近はローカルにデータを保存しているアプリも少なく、大体がログインすればデータが戻るのでそこまでやる必要が無いかもしれません。
そもそも携帯電話なんて無くすものですし・・・

まぁやっておけば移行が楽なのは間違いないのでやっておきましょう。