GearVRのメンテナンスをする

前にメインだったGalaxy S7 edgeを購入したときに特典としてもらったGearVRですが、たま~~~に使っているので微妙に汚れてきています。

なのでメンテナンスしようと思います。

Advertisement

曰く付きのGearVR

上で書いたとおり、購入特典でもらったGearVRなのですが、届いた時点で開封されている感じがありました。

とはいっても明らかに利用済みという感じでもなく、そこまで問題があったわけでもなかったのでとくに何もしませんでしたが、(というか連絡先もよくわからなかった)最初にレンズに貼ってあるはずのフィルムが無かったり、若干レンズが汚れていたり、細かい傷が入っていたりと気にならないかといえば嘘になります。まぁ新品でもこういうものなのでしょう。おそらく。

レンズ研磨は・・・

細かい傷が入っている気がするのでレンズ研磨しようかなと一瞬迷いましたが、精密グラインダーがありませんし、研磨剤もガラセリウムしかありません。
ガラセリウムでできると思いますが、素人がやると明らかにムラになります。そこまで支障のない(なくはないですが)レンズを研磨するのはリスクが高いですしまぁ研磨は後々考えるということで・・・

レンズのメンテナンス

ということで無難なメンテナンスをしたいと思います。

カメラ趣味の方ならば持っているレンズペンなりカメラレンズ用のメンテナンスツールなりを利用していただければ良いのですが、私はカメラ趣味に走らないように自制している人間なので持っていません。

持っていない場合は、ブロワーなりエアーダスターなりでホコリを飛ばしてからメガネ拭きなりのマイクロファイバークロスを使ってレンズの中心から円を書くように拭き上げます。それで大抵の汚れは取れると思います。

もしそれで汚れが取れない場合は、おすすめしませんが無水エタノールなりを利用して綺麗にしましょう。PSVRなどではアルコール類がダメなようなのでGearVRでもダメでしょうが、私のGearVRレンズはすでに細かい傷が入っていますしそんなこと気にしていられません。ティッシュで拭くのもご法度ですが、私のGearVRレンズは

フェイスクッションのメンテナンス

顔に当たる部分のフェイスクッションですが、本体にマジックテープでくっついているだけなので簡単に剥がして洗うことができます。

一般的なそういうスポンジ系のやつっぽいので普通に中性洗剤とぬるま湯で洗うことで綺麗になります。PSVRのクッションは食器用洗剤NGらしいですが、私は使います。私のGearVRは最初から本体に傷が入っていますしそんなこと気にしていられません。(というかうちの食器用洗剤は弱アルカリ性なので特にダメです。まぁもうやってしまったのですが・・・)

その後に乾かして戻せばOKです。乾かすときにサーキュレーターなどがあれば楽なのですが、私は持っていないので自然乾燥です。

Advertisement

GearVR側のメンテナンスをしましたが、実際使うときに気になるのは大抵スマホ側の汚れです。GearVRに指す前にしっかりクロスで拭いておきましょう。

GearVRは大体Oculus Goの下位モデルのような感じとして使えるので結構便利なのですが、コントローラーがないことと視野が狭いこと、端末の性能が若干足りていないことから満足度は低めです。

せめて新型GearVRならばコントローラーがありますし、視野も広がっているらしいですし、現在メインのGalaxy Note8を使え、スペックも多少良くなるので切り替えたいところですがそのために新たにGearVRを買うのもなぁ・・・という感じです。新型GearVRはOculus Goと同等レベルで使えると思います。新型GearVRが13000円、Oculus Goは25000円ぐらいです。

とはいっても新たに買うのならば一応VR ReadyのPCですしHTC VIVEでも欲しいところです。まぁ部屋がVR Readyじゃないので無理なのですがね・・・