Microsoft FlowのFTPトリガー”ファイルが追加または変更されたとき”は50MB以上のファイルを扱えません

BackWPupを利用してWordPressの完全バックアップを自動で行う

Web連携サービスを使ってみる

自動バックアップしWebサーバーに保存されたWordPressのバックアップデータをMicrosoft FlowのFTPからGoogle Driveにコピーするフローを利用して多重バックアップする体制をとっていたのですが、今確認した所正常にフローが動いていませんでした。

Advertisement

最初は動いていたのに

結構前のバックアップは普通に取れていたので最初の方は普通に動いていたはずです。

それが途中から突然動かなくなってしまっていました。

いろいろ試した結果ファイルサイズが原因?

フローがきちんと動作し、Google Driveにコピーされた最後のバックアップデータのファイルサイズは48MBでした。

それが今自動バックアップされているWebサーバーにあるバックアップデータのファイルサイズは70MBを超えています。

つまり50MBを超えると取得できない・・・?

トリガーの”ファイルが追加または変更されたとき”は50MB以上をスキップするらしい

公式ドキュメントに情報がありました。

“ファイルが追加または変更されたとき”の場合50MB以上のファイルをスキップするようです。

“ファイルが追加または変更されたとき(プロパティのみ)”トリガーを利用すれば取得できる

ということで作ります。別記事で・・・

Microsoft FlowのFTPトリガー”ファイルが追加または変更されたとき(プロパティのみ)”でも50MB以上のファイルを扱えません

取得できませんでした・・・

Advertisement

FTPからGoogle Driveにバックアップを使えるのはMicrosoft Flowだけですし、ローカルで手動バックアップするのもなぁ・・・と思っていたのでMicrosoft Flowだけでなんとかバックアップできそうで良かったです。