Microsoft PowerToysを利用する

Windowsにプリインストールしておいてほしいぐらいの便利機能がもりだくさんです。

Advertisement

Microsoft PowerToys

Microsoft PowerToysはWindowsで利用できる便利なツールが集まったユーティリティです。

コンピューターがスリープ状態になることを回避するツールやファイルエクスプローラーでのプレビューが便利になるツール、ファイルの使用中プロセスを確認できるツール、キー割り当てを変更できるツール、同じキーボードとマウスで複数コンピューターを操作できるツール、プレーンテキストとして貼り付けできるようになるツール、画面のOCRができるツールなど様々な機能がセットになっています。

インストール

Microsoftストアを使う方法やexeファイルを使う方法など様々なインストール方法が使えるので好きな方法でインストールしてください。

ここからは個人的に便利に感じる機能をまとめておこうと思います。

常に手前に表示

ウィンドウを常に全面表示させておくことができる機能です。

Awake

操作しない状態が続いてもスリープ状態や画面オフ状態にならない機能です。

Color Picker

画面の色を選択してカラーコードをコピーすることができます。

File Locksmith

ファイル・ディレクトリを使用しているプロセスを表示して閉じる事ができる機能です。

マウスユーティリティ

マウスポインターを探しやすくする機能などです。

Keyboard Manager

キーマップを変更することができる機能です。

Mouse Without Borders

同じキーボードとマウスで複数コンピューターを操作できる機能です。

プレーンテキストとして貼り付け

プレーンテキストとして貼り付けることができる機能です。

プレビュー

エクスプローラーで利用できるファイルのプレビュー機能です。

Text Extractor

OCR機能です。

Advertisement

地味に便利な機能がいっぱいあるので、とりあえずインストールしておくといつか便利に使えると思います。