個人的ショートカットキーメモ REAPER編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、REAPER編です。

Advertisement

REAPER

高性能で使いやすいDAWです。

DAWなので一般的なショートカットキー以外のショートカットキーも結構あります。

()内は個人的に変更したショートカットキーです。

Ctrl+Shift+Z(Ctrl+Y) やり直す

Ctrl+Shift+Zのほうが直感的でわかりやすいという人もいますが、私はWindowsのショートカットキーで統一したいのでCtrl+Yにしました。

W(消去) プロジェクトの始まりに移動

プロジェクトの最初に移動できます。

私はそこまで使わないですし、他にもHomeなどに割り当たっていてWを利用するのはもったいないので消去しました。今度なにかのショートカットキーとして割り当てたいと思います。

S アイテム分割

AviUtlでもSが分割なのでこのままにしておこうと思います。

Shift+W(A) 伸縮マーカー

現在位置に伸縮マーカーが追加されます。

使うときは結構使うことになるので押しやすいAです。

Shift+9(Q) アイテムのピッチを半音下げる

めちゃくちゃ使うので押しやすい位置に割り当てました。

Shift+0(W) アイテムのピッチを半音上げる

めちゃくちゃ使うので押しやすい位置に割り当てました。

Ctrl+Shift+N ノーマライズ

選択したアイテムをノーマライズすることができます。

Ctrl+Shift+F ファイルコンバート

ファイルの出力ができます。

D(消去) アイテムの音量依存分割

あまり使わない機能ですし、Dはアイテム削除に割り当てるので消去します。

Delete(D) アイテム削除

Deleteキーは遠いのでDにも追加割当しました。

Advertisement

デフォルトで非常に多いショートカットキーが設定されていますが、個人的にはたまにしか使わないのでそういった機能はマウスで行おうと思います。覚えきれないので・・・