Android自動化アプリTaskerを活用する

非常に便利なAndroid自動化アプリTaskerを活用する記事です。

Advertisement

Taskerとは

いままでもちょくちょく話題にしていました。
例えば、

余っているAndroid端末の活用

これとか、

インストールしてある個人的おすすめAndroidアプリをまとめる

これとか。
Taskerを使えば、かゆいところに手が届きまくる自分好みのAndroidにすることが出来ます。
例えば、輝度センサーを利用して暗くなったら画面オフとか、時間指定で画面オフとか、特定のアプリを開いたら自動回転オンとか・・・
自分がしたい自動化をすることが出来ます。

早速インストールする

Google PlayからTaskerをインストールしてください。
起動するとなんかが表示されるのでOKを押します。
またなんか出てくるのでOKです。

TASKSを作る

ということで私が使う用のタスクをまとめます。
TASKSに移動してプラスボタンから作っていきます。

自動回転ON

適当に名前をつけます。
プラスボタンから、Display→DisplayAutoRotate、SetをONにして戻るボタンで戻ればOKです。簡単ですね。
このときに権限などの許可を求められたら許可しましょう。許可しないと使えません。
後はチェックボタンから保存して完成です。

画面OFF(動かないOSバージョンもあり)

適当に名前をつけます。
PreferencesからMONITOR→Light Sensorの設定をYesにしてください。
プラスボタンから、Display→System Lockで戻ってください。
デバイス管理者を有効にしてください。
これで完了です。

画面ON

OFFを作ったのでONも作ります。
PreferencesからMONITOR→Light Sensorの設定をYesにしてください。
そしてプラスボタンから、Display→Turn ONで戻ってください。
これで完了です・・・といけばいいですが、私の端末ではTurn ONを使えなかったのでPopup利用での画面オンにします。
プラスボタンから、Alert→Popup、Textはスペースでも入れておきましょう。Timeoutは1にしておきましょう。そして戻れば完了です。

アプリ起動

適当に名前をつけます。
プラスボタンから、App→Launch Appで起動したいアプリを選択し戻ってください。
アプリ起動状態からのアプリ再起動も考慮するならばkill Appしてから起動させましょう。

マナーモード

適当に名前をつけます。

プラスボタンから、Audio→Sound Modeを選択し、消音に設定します。
また、この設定のみではメディア音量は変更されないので、プラスボタンから、Audio→Media Volumeを選択し、Levelを0にします。

また、私の環境では条件に満たさなくなった時にマナーモードが解除されず戻らないので出口に逆の設定をしたタスクを追加します。

Advertisement

PROFILESの設定

プロファイル(先程のタスクを実行する条件)を作って実際に使えるようにします。

特定のアプリの起動を検知

PROFILESのプラスボタンから、Applicationを選択、起動を検知したいアプリを指定します。
選択したら戻ってください。
そのときに使用履歴へのアクセスなどを求められたら許可してください。許可しないと使えません。
そしてその条件にあったときに作動させるTaskを指定します。
私は自動回転ONです。
その後チェックを押せば使えるようになります。
あとは先程指定したアプリを起動したら自動回転ON、アプリから離れたらもとの設定(自動回転OFF状態だったならOFF)へ戻ります。便利ですね。

輝度センサーを利用

スマートフォンに搭載されている輝度センサーを利用することも出来ます。
これによって、一定の暗さになったら画面オフということを実現できます。
PROFILESのプラスボタンから、Stateを選択、Sensor→Light Levelを指定します。
あとはどの範囲の輝度で作動させるか設定します。
これは実際に様々な設定で試してみてください。
私は画面OFF用に0~65、ON用に66~100にしました。
その後チェックを押せば使えるようになります。

時間で動作

PROFILESのプラスボタンから、Timeを選択、どの範囲で作動させるか設定します。
その後チェックを押せば使えるようになります。

接続しているWi-Fiで動作

PROFILESのプラスボタンから、Stateを選択、Net→Wi-Fi Connectから利用したいSSIDを指定します。
その後チェックを押せば使えるようになります。

Wi-Fi接続が切れた時に自動でBluetoothテザリングに接続

TaskerとBluetooth Auto Connectを利用してWi-Fi接続が切れた時に自動でBluetoothテザリングに接続する

Wi-Fi接続が途切れたら自動でBluetoothテザリングに接続するタスクです。

家と外で通知音量を自動変更する

Taskerを利用して家と外で通知音量を自動変更する

自宅と外で通知音量を自動変更するタスクです。

Advertisement

以上です。様々なことができるので皆さんも使ってみてください。