Cities:Skylines 個人的導入MOD&アセット&マップまとめ

こちらのリライトです。
私が新規に導入したら記事も更新されます。

Advertisement
目次

Cities:Skylinesの個人的導入MODまとめ

早速まとめます。

システム系

81 Tiles (Fixed for 1.2+)

基本9タイルまでしか開放できないところを81タイルすべて開放できるようになるMODです。正直そこまで広く開発できるとは思えません。

処理の限界的にも25タイルまでのMODで十分かもしれません。

こちらが25タイル版です。

Auto-Enable Mods

MODを追加した際に自動で有効化してくれるMODです。地味に便利。

Camera Positions Utility

都市外にも視点移動できるようになったり、マップ全体を完璧に見渡せるレベルの俯瞰ができるようになったり、更にズームができるようになったり、ズーム時に建物が透過され摩天楼かつ多層道路を多用しているような街でも見渡しやすくなったりするカメラ機能大幅アップデートMOD。もはや必須です。

First Person Camera: Updated

FPS視点で街を眺められるMOD。

道路の上に高速道路を引くという都会を作っているような市長はデフォルトのカメラでは高架の下の道路が非常に見にくいので必須かもしれません。

Japanese Localization Mod (日本語化MOD)

日本語化(一部対応MODもあり)できるMODです。英語が苦手な人には必須。

以前はEX版を導入していましたが、更新が停止されています。
表示がおかしい方はこちらを導入してください。

Loading Screen Mod [Test]

ロード中の情報を表示してくれます。その他にもなんかやってくれているっぽい。
起動も早くなるらしいので入れておくと良いかもしれません。

More Network Stuff

マップエディタでも一般道や地下鉄などを引けるようになるMOD。
都市づくりの前の土地づくりの時点で完璧な交通網を構築しちゃいたい神系市長におすすめ。

その他にもゲーム内で航空路や航路を設定できるようにもなります。

No On-Street Parking

道路に車を止めなくなります。道路に車を止めるなんて何事だ!!!という人におすすめ。
道路に車を止められていると渋滞しているように見える(私は)ので個人的に必須です。

Not So Unique Buildings

同じユニーク施設を複数設置できるようになります。大量に核融合発電所を設置したい人や大量に宇宙エレベーターを設置したい人向け。

Prefab Hook (Mod Dependency)

More Network Stuffを使うための前提MODです。

Simulation Speed Benchmark

街がどのぐらい重いか測れるMOD。便利かもしれない。
街が等速で回っているかどうかの確認にも使えます。

Unlock All + Wonders & Landmarks

公式チート級建築物などのロックをすべて解除してくれるMOD。海外からの技術援助じゃ!!!とか言って最初から核融合発電所を建てたい人におすすめ。

Advertisement

道路

Fine Road Anarchy 2

物理法則を無視して道路などを敷設することができるようになります。効率厨プレイには必須。素のCities:Skylinesでは首都高建設は不可能だと思われます。

なFine Road Anarchyの更新版。おそらく現状では最新です。

Fine Road Tool 2

無理やり道路を平坦にしたり、地面を盛り上げて敷設してくれたり、無理やり橋にしたり、吊橋になるようなところでも桁橋にしたりとかゆいところに手が届くMOD。

首都高プレイをしていて高架の高速道路の下を通したいけれども吊橋になってしまって敷設できない!というようなときにも便利。

無理やり地面を整地して道路を敷設することもできるのでバイパスのような周りから低い道路を敷設したいようなときにも便利です。最高。

なFine Road Toolの更新版。おそらく現状では最新です。

Measure It!

このゲームの道路の長さや勾配などを現実的な数値で確認できるMODです。

現実的な勾配で道路を敷設したいような人に便利。

Move It!

敷設済みの道路を後から曲げたりカーブをなめらかにしたり高さをなめらかにしたり橋脚の位置を動かせたりととにかく便利なMOD。一度入れたらやめられません。

Network Extensions 2

道路の種類を増やしてくれます。街が大きくなると小規模で4車線とか大規模8車線道路が必須になると思います。
道路アップデート選択状態でShiftを押したままにするとおかしくなったマス目を整えてくれる機能もあるらしいです。

NoPillars

橋脚の無い道路を敷設できるようになったりするMODです。
私は橋脚が無い道路は嫌なのでもっぱら橋脚の種類を変更して道路の上に道路を敷設するために使っています。

Precision Engineering

最近はバニラでもかなりキレイな道路敷設が可能になりましたが、これを導入するとその上角度や道路のメートルを表示してます。
角度を基準にキレイな敷設も可能なので、導入しておくと吉です。

なんだかんだ道路の長さがわかるのが便利。

Parallel Road Tool

道路などを綺麗に並行に敷設してくれるMOD。

高速道路を引く手間がかなり省けます。最高。

[Cities:Skylines]簡単かつ綺麗に並行道路を敷設できる”Parallel Road Tool”の使い方[MOD]

Touch This! Tool 3

港などに付属している道路を変更することが出来ます。便利。

Advertisement

交通系

Elevated Stops Enabler

本来橋の上には停留所を設定できませんが、このMODを導入することでできるようになります。

高架道路に歩道でアクセスできるようなMODを導入すれば、バス専用な高架道路を利用したBRTも実現できます。

Extra Train Station Tracks ( ETST )

デフォルト以外の駅MODを利用する場合に必要なMODです。

Improved Public Transport 2

公共交通機関設定MODです。いろいろなことができますが、個人的には路線ごとに便数を増やしたりするのに便利だと思います。

車両指定もできます。

Metro Overhaul Mod

地下鉄に関するMODです。

地下鉄を地上にも敷設できるようにしたり、地下鉄の駅の線路の深さや角度などを変えられるようにしたりと根本的に地下鉄のシステムを変えます。

後述するMetropolitan Depotが必須になったりと地下鉄関係のMODが他にも必要になります。

地下鉄敷設の制限がキツくなったり(とはいってもまだ緩いですが)、地下鉄の車両基地が必要になったり、バニラで敷設した地下鉄は利用できなくなったりと様々変わるので地下鉄を使っていないMAP、もしくは新MAPで遊ぶことをおすすめします。

私は地下鉄駅の路線深さと角度を変えるためだけに導入しましたが、車両基地を設置しなくてはならないのが地味に面倒です。

地下鉄駅線路の長さはできるだけ長いほうがいいというのが定説ですが、私の環境では最大の長さだと路線設定ができなかったので最大から一段階下の長さにしています。

Network Skins (Park Life compatible)

道路の街灯を変更したり、木を変更したりといろいろなことができます。

なお、Network Skins 2 (Beta)が存在していますが、現状導入するとParallel Road Toolを利用できなくなってしまいます。

Traffic Manager: President Edition [LABS]

道路の速度を変更したり車線を変更したり運転AIが変わったりいろいろ変更されるMODです。入れるだけで渋滞が解決するかもしれません。
ただし結構重くなるかもしれません。

リンクはベータ版なので安定版が良い方はそちらを導入してください。

Transport Line Rendering Fix

地下に通っている公共交通の路線を表示させるMOD。鉄道を地下に引くという謎プレイをしている人に必須。

また、地下鉄地上化MODを導入した場合はこのMODを導入しないと地下鉄の地上部分が確認できません。

Advertisement

シミュレーション

Citizen Lifecycle Rebalance v2.6

住民の寿命をバラバラにするMODです。突然の住民減少で町が衰退するのを防げます。

Realistic Population and Consumption Mod v8.4.0

リバランスMOD。全体的に現実的なバランスにします。私は高密度住宅の人数増加のために入れています。

バランス調整

Demand Master

需要を自分で操作できるMOD。これが神の見えざる手です。

Remove Need For Pipes

水道管を引かなくてすむようになるMOD。街が大きくなると面倒なので良MOD。ちなみにポンプ場や下水処理場側には水道管を多少付ける必要があります。注意。

Remove Need For Power Lines

送電線を引かなくてすむようになるMOD。街が大きくなると面倒なので良MOD。

Advertisement

カスタムアセット

Cloverleaf Interchange

デフォルトのクローバー型JCTよりは渋滞しなさそうなクローバー型JCTです

Crematorium and Funeral Parlor

高効率火葬場です。バニラの火葬場からするとチート級の性能があるように感じられますが、バニラの火葬場がひどすぎるだけです。

D3S Mercedes-Benz Citaro CapaCity L (O530) ‘2014

連節バスです。BRTに使うと良い感じ。

ERP Toll Gantry (Large, 1-Way, RHD)

横4タイルの小型一方料金所です。

ERP Toll Gantry (Small, 1-Way, RHD)

横2タイルの小型一方料金所です。

省スペースなので首都高速のIC的な使い方に良い感じ。

GateShapedPillarDWide

太い道路の上に設置するのに向いている高架橋です。

道路下部分が平らなので、下道への圧迫感がなくなります。

High Speed Cargo Terminal

トラックがすばやく流れる貨物駅を追加します。バニラの貨物駅だとトラックが渋滞してしまうという街には必須です。

JR E231 Trainset (Japan)

E231系の車両アセットです。良い感じ。

Large Water Pumping Station

高効率ポンプ場です。

Metropolitan Depot

Metro Overhaul Modを導入すると必要になる車両基地です。

Quad’s Crucible

高効率ごみ焼却炉です。ごみ焼却炉はそこまで環境負荷大きくないだろ!って人向け。
大量にゴミ処理場を立ててもごみ問題が収まらない人はおそらく渋滞が原因なのでそちらの解消を考えましょう。

Small Clover Turbine

デフォルトのクローバー型JCTよりは小型なタービン型JCT。

SuperStack 12m

12m単位で道路を重ねる場合に便利な高架橋です。

きちんと全てにライトがついていますし、下道への圧迫感もありません。

Taipei Metro Nanjing Fuxing Station 南京復興站

地下鉄アセットです。

太い道路の上に設置することで道路の真下に地下鉄線路を敷設できます。現実的。

道路の上に設置する場合はMove It!で移動させることが必要です。

Tokyo Metro 16000 Series

東京メトロ16000系車両アセットです。良い感じ。

Tokyo Monorail 1000 Series

東京モノレールのアセットです。4両編成ですし輸送力もちょうど良い感じ。

Tokyo-toei Bus(東京都営バス)

東京都営バスで使われているバスのアセットです。普通のバス路線に使うと良い感じ。

Toll Booth 2×3 line

比較的小型な片側3車線の料金所です。

料金所として機能します。

Wayne Manor

チート級警察署。これ一個で街全体の安全が守られます。

[A1] Station entrance module

モジュール式駅舎の入口部分。

コンパクトですし、モジュール式なので非常に便利です。

[B]>0ll0 168m modular station

モジュール式駅舎の複線鉄道ホーム部分。

E]168m Elaveted modular station set

モジュール式駅舎の高架複線鉄道ホーム部分セット。

高さは12mです。

マップ

Central of Yokohama City

横浜の再現マップです。

平坦な土地と海、山もあるので開発しやすく現実味もある街を作れると思います。

Tokyo 18km Japan [1:1] 東京.日本Map

東京の再現マップです。

川と平坦な土地、埋立地があるので非常に開発しやすいです。
首都高に萌えるタイプの市長は導入して川の上に首都高を建設しましょう。

Advertisement

以上です。重くなるのでできるだけ少なめに必要なMODだけ導入しましょう。