nasneのHDD換装用に2.5インチ2TBHDDを購入しました

せっかくなので大容量HDDに換装してしまいます。

Advertisement

nasneのHDD換装

nasneの修理をしてみる HDD換装編

ここでHDDの換装をしたわけなのですが、この換装先HDDはそこらへんに転がっていた余り物の500GBHDDです。

これでも一応は使えるので問題はないのですが、前のメイン機で酷使されたHDDですし、容量も小さいので新たに購入することにしました。

2.5インチ2TBHDD

無理やりやれば3.5インチのHDDを利用できなくもないのですが、内蔵として収まるのは2.5インチのHDDです。

また、初期搭載HDDの厚さは7mmですが、おそらく9.5mm程度までならば収まります。少なくとも9mmな東芝製HDDは収まりました。
それ以上の厚さでも蓋は閉まりませんが利用することはできます。

東芝製2TBHDD

今までの条件に合致するHDDは結構あるのですが、今回はおそらくこの条件での定番かつ最安値な東芝製のHDDにしました。

厚さ7mmなSeagate製HDD

7mmに抑えたい場合はSeagateのHDDという選択肢もあります。

NAS向けWestern Digital製HDD

NAS向けのものを利用したい場合はWestern DigitalのHDDという選択肢もあります。

Advertisement

HDDも本当に安くなってびっくりですね・・・(HDDを購入するたびに言っている)

HDDが届きました