Android用掲示板リーダー”ChMate”を利用する

そもそも匿名掲示板をあまり利用しているわけではないのですが、掲示板ならば段階定額な私の携帯回線でもあまり負荷をかけずに暇を潰せるのではないかという魂胆です。

Advertisement

とりあえずChMateを導入

導入しました。

理由は昔から名前を聞いているからです。別に JaneStyleとかでも良いです。好みです。

なんだかんだ知名度というものは大きいのです。詳しくないものはとりあえず有名なものを使ってしまいますからね・・・

ChMateの設定

掲示板の設定

2ch分裂問題のせいなのか匿名掲示板がいろいろあるからなのかそもそも自分で追加していくスタイルに方向転換したのかはわかりませんが、自分で見たい板のURLを追加する必要があります。

板一覧へをクリックし、右上のメニューボタン、掲示板設定からBBSMENUのURLを登録します。

5ちゃんねるならばhttps://menu.5ch.net/bbsmenu.html、おーぷん2ちゃんねるならばhttps://menu.open2ch.net/bbsmenu.html、まちBBSならばhttps://machi.toです。

表示設定

右上のメニューボタンから表示設定をタップして設定します。

タイトルのサイズを20.00spに変更しました。好みです。

「未読」「スレ」「板」は★を付けたスレだけ表示にチェックを入れます。入れないとなんとなく開いただけのそこまで興味ないスレまで巡回されてしまいます。

スレッドの表示サイズはヘッダーの文字サイズを15.00sp、本文の文字サイズを20.00spに設定しました。好みです。

設定

右上のメニューボタンから設定をタップして設定します。

サムネイル・画像

サムネイルの大きさを250に設定しました。好みです。

テーマ

暗にしました。好みです。

Advertisement

とりあえず導入したので今後使っていきたいと思います。

実は昔にも導入していましたが、全く使っていなかったためアンインストールした過去があります。とはいえ匿名掲示板にはニッチな情報もあるので趣味な板を登録しておくと楽しいと思います。

一般人に口外するとドン引きされるのが確定な口座開設趣味という私のような人にもそれ用のスレがあります。怖っ・・・首都高スレとかもあります。

銀行系は政治経済→金融、電子マネーとクレジットカードコードと決済関係は生活→クレジット、ポイント関係は生活→ポイント・マイルにあります。