個人的ショートカットキーメモ Cities:Skylines編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、Cities:Skylines編です。

Advertisement

Cities:Skylines

皆様ご存知、非常に面白い街づくりゲームです。

基本的にはWASD移動な一般的なゲームのショートカットキーですが、街づくり特有なツールのショートカットキーはまた別の話です。

初期ではショートカットキーが設定されていないながらも設定すると非常に便利なキーもあるのでまとめておきます。

()内は自分で設定したショートカットキーです。

PageUp(Q) 建てる高さを上げる

非常に使うショートカットキーなわりに押しにくい位置なのでQキーに割り当てました。非常に楽になるので変えることをおすすめします。

PageDown(E) 建てる高さを下げる

非常に使うショートカットキーなわりに押しにくい位置なのでEキーに割り当てました。非常に楽になるので変えることをおすすめします。

(1)ツールモードボタン1

(2)ツールモードボタン2

(3)ツールモードボタン3

(4)ツールモードボタン4

道路や区画など複数のツールモードがある物のツールモード変更に利用できるショートカットキーです。

デフォルトでは未設定ですが、結構使うので設定しておくと便利だと思います。

1などはデフォルトでは通常のシミュレーション速度に割り当てられていますが、個人的にはクリックで変更しますしむしろ誤操作のほうが多いので1を利用することにしました。

B(Z) ブルドーザーを選択

かなり利用するわりに遠いのでZに割り当てました。

なおZはカメラの倍率拡大に割り当てられていますが、私はマウススクロールで変更するので必要ありません。

V(X) 地下撤去モード

かなり利用するわりに遠いのでXに割り当てました。

なおXはカメラの倍率縮小に割り当てられていますが、私はマウススクロールで変更するので必要ありません。

(F1)小さい道路を選択

(F1)中くらいの道路を選択

(F1)大きな道路を選択

(F1)高速道路を選択

このゲームをプレイする上で相当使うページなのでF1に割り当てました。

なおF1はクイックセーブに割り当てられていますが、セーブは終了する時以外しないので必要ありません。

Traffic Manager: President Edition

交通制御MODであるTMPEですが、実はこれにもショートカットキーが用意されています。

自分が使いそうなショートカットキーのみメモしておきます。もちろん、こちらもショートカットキーを変更することが可能です。

デフォルトでは設定されていませんが、信号機のつけ外しや矢印変更なども一発で呼び出せます。

Shift+; Toogle TM:PE Main Menu

TM:PEのメインメニューを開くためのショートカットキーです。

まぁマウスでクリックしてしまいますが・・・

Shift+S Lane connector:Stay in lane

車線変更を禁止するために同じ車線にラインを引くことがあると思いますが、あれが一発でできます。

非常に楽。最高。もっと早く知りたかった。

Backspace Clear lane connections

引いたラインを削除することができます。

Move It!

敷設済みの道路を色々と操作できる非常に便利なMODです。

こちらにもいろいろとショートカットキーが存在しています。

M(C)Toggle Tool

Move It!を開くことができます。

しょっちゅう使うので残っていたCに割り当てました。

PageUp(Q) Move Up

高さを上げることができるショートカットキーですが、私はQに割り当てたのでこちらも変更します。

PageDown(E) Move Down

高さを下げることができるショートカットキーですが、私はEに割り当てたのでこちらも変更します。

Ctrl+B(B) Bulldoze

Move It!で選択しているものを削除できるショートカットキーですが、Ctrl+Bだと別のMODに競合してしまうので使わなくなったBに割り当てました。

Advertisement

他にも非常に多くのショートカットキーがありますが、覚えきれないのでとりあえず最低限を設定しました。

これを割り当てるだけでもだいぶ作業効率が上がると思います。