nasneの修理をしてみる HDD換装編

nasneの修理をしてみる HDD復旧編

もはやHDDが破損しているのでHDDを換装しようと思います。

nasneのバージョンなどによっては換装しても動作しないことも多いので、余らせているHDDがある場合などはチャレンジしてみる程度の気分でやったほうが良いと思います。

新型のnasneも発売されたので、こちらに買い換えたほうが幸せになれると思います。

Advertisement

クローンの作成

クローンの作成までは同じ手順を踏みます。

dd if=nasne1.img of=/dev/sdb status=progress

作成したイメージを換装先のHDDに書き込み、

fdisk /dev/sdb
d
3
n
p
3
2623488
976773167(最後のセクタ)
w
mkfs.xfs -f /dev/sdb3

xfsファイルシステムを作成し直します。

ファイルの操作

wikiによるとバージョンアップされている場合はVer.1.00まで下げないと換装できないようなのでwikiを参考にバージョンダウンしました。

Advertisement

この状態で換装先HDDをnasneに戻して起動したところVer.1.00の状態で正常起動しました。

後は初期設定を行いバージョンアップをすればOKなのですが、とりあえずそのへんにあったHDDを換装したのでバージョンアップする前に2TBの新しいHDDに交換しようと思います。

nasneのHDD換装用に2.5インチ2TBHDDを購入しました