AmatsukazeでNVEncを利用する

基本的にQSVEncを利用する際と同じような手順を踏みます。

Advertisement

AmatsukazeでNVEncを利用する

Amatsukazeで自動CMカットしてエンコードする

非常に便利なAmatsukazeですが、デフォルトではNVEncを利用できません。

なので利用できるようにします。

NVEncのダウンロード

こちらから基本的に最新のNVEncをダウンロードしてください。

パスの指定

ダウンロードしたファイルを展開し、Amatsukazeの基本設定タブ内にあるNVEncCパスに、展開したNVEncC\x64の中にあるNVEncC64.exeのパスを指定します。その後適用を押して保存を忘れないようにしてください。

プロファイルの作成

これでNVEncを利用できるようになったので、NVEncを利用するプロファイルを作成します。

すでに利用しているプロファイルがある人はそれをもとに設定すると良いかと思います。エンコーダをNVEncに設定すればNVEncが利用されます。

Advertisement

CPU、GPUの世代にもよりますが、QSVEncよりも更に高速かと思います。特にCMカットやロゴ消しなどの処理をしないで純粋にエンコードする場合はかなり早いです。

AmatsukazeでQSVEncを利用する