[Cities:Skylines]大規模道路MOD”CSUR”(Cities:Skylines Urban Road)の使い方 #01 基本編[MOD]

Cities:Skylines 個人的導入MOD&アセット&マップまとめ

Cities:Skylinesの道路関係の問題を解決してくれる”CSUR”(Cities:Skylines Urban Road)の基本的な使い方を解説します。

Advertisement

このMODについて

かなり大規模な道路系MODで、バニラの道路を置き換えることも可能なレベルのものです。

このMODを使えば、普段なら面倒で、美しく作りにくい、車線減少や車線増加なども比較的簡単に、美しく、現実的に実現することができます。

CSURのダウンロード

このMODを利用する場合には複数のMODとアセットが必要になります。

必要なものと不要なものがわかる方は必要なもののみ導入すればOKですが、基本的にはすべて入れても良いと思います。

高度な道路を建設できるMOD

バニラの道路と同じように利用できる、より高度な道路を建設することができるMODです。

特に高速道路のICやJCTをきれいに作りたいという方には非常に便利です。

Advertisement

CSURの使い方

導入したらもう使うだけです。使いましょう。

CSURのボタンが追加

CSURのボタンが追加されます。

このボタンを開くと出てくるパネルから車線の指定などを行うことになります。

一番左のボタンで方向指定

一番左のボタンを押すことで一方通行にするか双方向道路にするかUターンさせるかアシンメトリー道路にするかなどを指定することができます。

基本的には双方向道路か一方通行を使います。たまにアシンメトリー道路も使うかも知れません。

右側のボタンで歩道などを付けるか選択

となりのボタンで歩道などを付けるか選択します。

自転車道路付きは歩道もセットです。Mass TransitしかDLCを導入していない私は使う予定がありません。

Cities:Skylines公共交通追加DLCのMass Transitを導入しました

なお、高架道路にすると歩道ありに設定していても歩道が付きません。バグなのか仕様なのか・・・

中央左ボタンでFromからToへコピー

中央左ボタンをクリックすることでFromの指定をToにコピーすることができます。

基本的には同じ車線数で道路を引くことが多いので結構使います。

中心のボタンでFromとToを反転

中心のボタンをクリックすることでFromとToが入れ替わります。

後で出てきますが、車線減少させたあとに反対側で車線増加をさせたいという場合にはこれをクリックしてから敷設すればうまいこといきます。たまに使う機能。

中央右ボタンで指定削除

中央右ボタンをクリックすることで指定が消えます。

わりと使います。

双方向3車線道路を敷設してみる

最低限の使い方はわかったので早速双方向3車線道路を敷設してみましょう。

Fromに始点の車線数、Toに終点の車線数を指定する

Fromに始点の車線数、Toに終点の車線数を指定を指定することで道路の車線数を指定します。

両方とも1から3を選ぶことで普通の3車線道路を敷設する事ができます。

敷設完了

これだけでもう敷設できました。ね、簡単でしょう?

Advertisement

アシンメトリー道路を敷設してみる

現実の道路によくある交差点前だけ中央分離帯部分が右折専用レーンになるあれが簡単にできます。

中央分離帯スペースを車線に

中央分離帯スペースが車線になります。

しっかりゼブラゾーンも表示されますし、車の流れも自然です。(自然でない場合はTM:PEを使って車線移動を指定してください)

一方通行道路を敷設してみる

ここまではわりと普通でしたが、一方通行道路は若干特殊です。

中心ではなく双方向道路にきれいに接続できるように敷設される

普通なら中心から敷設されますが、このMODではそうではなく双方向道路へきれいに接続されるように敷設されます。

一般的には不便かもしれませんが、このゲームをやり込むとこの仕様が欲しくてたまらなくなることがあります。

反対側にも敷設可能

始点と終点を先程と逆にすることで反対側も敷設することができます。

こうなると表示状も処理上もほぼ双方向道路と同じになります。

車線数の増減

Fromに1から3、Toに1から2を指定して敷設すると画像のように車線を減少させることができます。

もちろん反転させれば逆に増やすこともできます。

Advertisement

次回備考編、次次回IC作成編

以上で基本編は終了です。慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れれば利便性のほうが圧倒的に上回るMODです。

次回は細かい仕様などについてまとめる備考編、その次はIC作成編です。

[Cities:Skylines]大規模道路MOD”CSUR”(Cities:Skylines Urban Road)の使い方 #02 備考編[MOD]

[Cities:Skylines]大規模道路MOD”CSUR”(Cities:Skylines Urban Road)の使い方 #03 IC作成編[MOD]