AliExpressでWindows Hello 顔認証対応赤外線カメラを購入しました

Windows Helloはめちゃくちゃ便利です。

Advertisement

Kinect v2でWindows Hello

Kinect v2でWindows Helloを使ってみる

Kinect v2をWindows Hello 顔認証用デバイスとして非常に便利に利用していたのですが、顔認証をするためだけとしては高機能すぎますし、大きくて重くて配線も複雑という取り回しに問題がある構成なのが不満でした。

AliExpressでデバイスを購入

そこで小型軽量で取り回しも良いものを購入しました。

これです。デバイス単体だと15ドルで購入できます。

物としてはラップトップPC用のカメラ基板を3Dプリンターで作れそうなケースに収めただけのような簡単なものです。

利用する

Type-Cケーブルを接続するだけで動くのが理想なのですが、私の環境では動かなかったので製品説明に書かれているURLからドライバーをダウンロードしてインストールします。

ヒューレット・パッカードのラップトップPCに搭載されていたWebカメラの流用なのか、そちらのサイトからダウンロードするようです。自己責任でインストールしてください。

インストール後再起動すると認識されます。

後はWindowsのアカウント設定からWindows Hello 顔認証を選択して顔を登録するだけです

カメラの画質

私としてはWindows Helloさえ使えれば良いのでWebカメラは必要ないのですが、同時にカメラとしても利用できるようになります。

画角は結構広く使い勝手は良い気がしますが、画質はそこまでよくありません。安物のラップトップカメラ画質という感じです。

Advertisement

Windows Hello 顔認証対応のIRカメラとしてはかなり安く、小型で軽量で取り回しも良いのでかなりおすすめです。

Amazonで買える信頼のおけるメーカーが良い場合はこちらなどが良い気がします。