Android用メーラーを考える

私がAndroidで使う用のメーラーを考える記事です。

Advertisement

今までどうしていたか

なんだかんだ6年ぐらいスマートフォンユーザーなのに今更こういう記事を書くぐらいなのでそこまで困っていませんでした。

そもそも今までスマートフォンでメールをチェックしていなかった

私は普段メールをThunderbirdを利用してPCでチェックしています。
通知もリアルタイムで届きますし、意外と困りません。
今どきメールで連絡くるってこともありませんし、届くメールは大体がWebサービスのものなので必要がないというのもあります。

とはいってもたまにスマートフォンでメールをチェックしたいこともある

ログインセキュリティでメールが送られるサービスも結構ありますし、外で新規Webサービスに登録したくなることもあります。

一応Gmailアプリは使っていたが

個人的にはGmailアプリが一番便利に感じています。
慣れていますし、複数アカウントも対応、同期をオフにすることもできます。
ただし複数のGoogleアカウントでメールを受信したい場合、Android端末側でそのGoogleアカウントにログインしないといけないという問題があります。
無理にやる方法もなくはないですが、その方法だとアカウントのセキュリティが低下するとGoogleに警告されるのでちょっと嫌です。

私がAndroid用メーラーに求める条件

こういった特殊な状況なので、メーラーに求める条件が結構あります。

複数アカウント対応

まずこれは絶対です。
そもそも一つしか対応していないのならばそれこそ今の状態で問題ないので・・・

端末でのGoogleアカウントログインを求められない

素直に端末側でGoogleログインすればいいのですが、複数のGoogleアカウントを持っている上に、端末に登録するとなんか面倒なことになりそうなのでIMAPアクセスなり外部ログインなどに対応していることが前提です。

Googleに怒られないログイン方法

安全性の低いアプリでのGoogleアカウントログインを許可すればGmailアプリで実現出来ますが、それが嫌ということで別のものを探しているのでこれも条件です。

IMAPアクセス対応

ThunderbirdでもIMAPですし、今の時代にわざわざPOP3でアクセスしたくありません。
とはいってもほとんど対応です。

できれば個人的に知っている企業のメーラー

これはただ単に知ってる企業の方が安心だということです。
大企業が提供しているアプリだと無料かつ広告が無いことが多い気がします。

Advertisement

ということで探してみる

思ったよりも有名な企業のメーラーは少ないもので、数えるほどしかありませんでした。
個人的に最高なのはThunderbirdがAndroidでも配信されて登録情報をクラウドで同期してくれるという世界なのですが・・・

Gmail

一応候補に入れておきます。
Googleアカウントのセキュリティ低下に目をつぶればこれが個人的に最高な選択肢ですから・・・

Inbox by Gmail

これもGoogle公式のメーラーです。
結構評判の良かったメーラーでしたが、2019年3月で提供終了なので今回は選べません。残念。

Yahoo!メール

Yahoo!のメーラーです。
6年前とかに使ってました。当時はYahoo!メールメインだったので・・・
もしかしたらアップデートでYahoo!以外のメールも受信できるようになっていないかなぁと確認してみましたが出来ないので却下です。
なお、Yahoo!アカウント複数ログイン切り替え機能は追加されているらしいのでYahoo!メールを複数使っている人にはおすすめです。

Microsoft Outlook

Microsoftのメーラーです。Officeに付いてきますし、PCで使っている人も多いのではないでしょうか。
特に問題なさそうなので、今回はこれを使ってみようと思います。

Advertisement

Microsoft Outlookを使ってみる

ということで使います。
GooglePlayからインストールして、起動して、始めるを押して、スキップして、アカウントの追加をすれば完了です。
Googleアカウントの場合ログインを求められるのでログインします。
このときに、Outlookで利用しているアカウントでログインすると利用しているメールアカウントがそのまま使えます。

普通に便利なOutlook

普通に使えます。

複数アカウント対応

私はGメールとYahoo!メールを登録しましたが普通に使えました。
ただし、Yahoo!メールを追加する場合は、アカウント追加時に詳細設定にしてIMAPとSMTPユーザー名から@yahoo.co.jpを削除し、パスワードも両方に入力する必要があるので注意してください。

端末でのGoogleアカウントログインを求められない

確かにできます。
が、Outlook.comで事前にログインしておく必要があります。

ブラウザ上で複数アカウントのメールを管理できるOutlook.comを利用する

逆に言えば、クラウド同期が可能なので便利ではあります。

IMAPアクセス対応

もちろん対応です。
Yahoo!メールも最初からIMAPアクセスです。

Advertisement

以上です。結構便利なので使ってみると良いかもしれません。