TaskerとPushbulletを利用してPCに端末バッテリー残量低下通知を送る

Android自動化アプリTaskerを活用する

両方インストールして、Taskerで指定のバッテリー残量になったときにPushbulletでメッセージを送るという設定を行うだけです。

Advertisement

事前準備

Pushbulletのインストールとログイン

まだしていない方は上の記事を参考にしてください。
私はAndroid端末側とPC側にインストールしてあります。

Taskerのインストール

Taskerをインストールしてください。
上の記事を参考にしてください。

Advertisement

TASKSを作る

適当に名前をつけます。
プラスボタンから、Plugin→Pushbullet、Configurationの右上にあるペンボタンをタップして、Toから送信先を選択し、送信する通知内容を書いて右上のチェックをタップし、戻るボタンから戻れば完了です。簡単ですね。
後はチェックボタンから保存して完成です。

PROFILESを作る

バッテリー残量の通知なので、バッテリー残量を利用したものを作ります。
PROFILESのプラスボタンから、Stateを選択、Power→Battery Levelを指定します。
あとはどの範囲で作動させるか設定します。
私は両方30にしました。多分これで残量30%になったときにメッセージが送信されるはずです。
そして先程作ったタスクを指定します。
その後チェックを押せば使えるようになります。

私はついでに充電完了用通知に両方80を設定した物も作りました。

Advertisement

以上です。
最初はIFTTTを使って通知しようかと思いましたがいろいろあって面倒だったのですでにインストールしてあるTaskerとPushbulletを利用しました。