Android向け電子書籍リーダー”Perfect Viewer”を利用する

iOS向け電子書籍リーダー”ComicShare”を利用する

iOSで利用できるComicShareほど完璧ではありませんが、そこそこ使えます。

Advertisement

私が求める機能

ePubを正常に表示可能

ePubで漫画や小説が正常に表示されることが可能なことが条件です。

Sambaに対応

基本的にローカルにデータを保存しておくことは無いので、直接ネットワークにアクセスできる必要があります。

ストリーミング閲覧に対応

これは必須ではありませんが、地味にファイルサイズが大きい電子書籍をネットワーク経由で閲覧するので、ストリーミング閲覧に対応していると待ち時間が減り快適です。

Perfect Viewerの対応形式

Perfect ViewerはEPUB、HTML、TEXT、JPEG、PNG、GIF、BMP、WebP、TIFF、CBZ/ZIP、CBR/RAR、7Z/CB7、LZH、CBT/TARに対応していて、プラグインも導入するとPDF、XPS、DJVUにも対応することができます。基本的にここまで対応していれば電子書籍アプリとして困らないかと思います。

Perfect Viewerの対応ネットワークアクセス

CIFS/SAMBA、FTP、SFTP、FTPS、OPDSに対応していて、プラグインも導入するとGoogle Drive、Dropbox、OneDrive、boxなどのクラウドストレージにも対応することができます。

ストリーミング閲覧にも対応しています。

インストール

インストールしてください。

PDFなどに対応させたい場合やクラウドストレージへのアクセスにも対応させたい場合はプラグインもインストールしてください。

アプリの利用

アプリを起動するとファイルアクセスの許可を要求されるので許可します。

次にクイックセットアップが表示されるので好きな設定にしてください。

設定

正直デフォルト設定だと使いにくいので自分の好みなように設定します。

本棚設定

本棚フォルダ管理でフォルダを削除

電子書籍の設定

文字の設定

文字サイズを50に設定

ルビサイズを25に設定

カラーテーマを夜テーマに変更

テーマの編集

背景画像を背景色に変更

操作とハードキー

スワイプして削除を無効に変更

長押し動作を無効に変更

ダブルタップ動作を無効に変更

画面の設定

UIのテーマを暗いに変更

その他の設定

起動時の画面をファイルブラウザに設定

ビューアモードをページモードに設定

バックアップ

設定内にあるデータのバックアップと復元からバックアップすることができます。

クラウドストレージにもバックアップできるのでしておきましょう。

不満点について

ePubだとズーム機能などの機能が利用不可能に

ePubだとズーム機能などが使えなくなります。

私はタブレットではなく画面の小さいスマートフォンで読むので、ズーム機能が使えないのはかなり痛いです。

クラウドストレージへのアクセスが遅い

クラウドストレージへのアクセスがかなり遅いです。ディレクトリを移動するたびにファイルリストの取得に数秒待たされます。

ストリーミング閲覧は一応可能ですが、読むスピードにギリギリ、もしくは間に合わず次の画像の取得に数秒待つということになるかと思います。

Advertisement

全体的には良いのですが、ePubだとズーム機能が使えなくなる点が非常に痛いです。どうにかなりませんかね・・・