Taskerを利用して家と外で通知音量を自動変更する

Android自動化アプリTaskerを活用する

家ではうるさいけれども外では通知音が聞こえない・・・というあなたにベストな解決策です。

Advertisement

通知音をオンにはしているが・・・

通知に気づくように通知音をオンにはしていますが、家ではかなりうるさいですし、だからといって外ではあまり聞こえません。

間をとって真ん中程度の音量にはしていますが、それでも半端です。

ならば家と外で音量を自動変更すれば良いではないか

自宅では自宅Wi-Fiに接続しているのでそれをトリガーにして音量を下げれば良いのです。

Taskerを使えば簡単に実現できます。

Android自動化アプリTaskerを活用する

TASKS

適当に名前をつけます。

プラスボタンから、Audio→Ringer Volumeを選択し、好きな音量に設定します。例えば家ならば1、外ならば10などにします。

プラスボタンから、Audio→Notification Volume選択し、好きな音量に設定します。例えば家ならば1、外ならば10などにします。

プラスボタンから、Audio→Media Volumeを選択し、Levelを0にします。

PROFILES

PROFILESのプラスボタンから、Stateを選択、Net→WiFi Connectedを指定します。

外の場合は単純にWi-Fiが切断されている状態を指定したいのでSSIDは空欄、ActiveはNoにします。
なお、これで動くはずですが私は動かなかったのでActiveをYesに設定しInvertにチェックを入れました。起こることは同じはずです。

家の場合はSSIDに自宅Wi-FiのSSIDを指定し、ActiveをYesを設定すればOKです。

Advertisement

これで自宅Wi-Fiに接続された時に小さい音量で、外では大きな音量で通知と着信が流れるようになりました。

これで快適な通知ライフになるでしょう・・・