AmatsukazeでQSVEncを利用する

QSVEncを調達してきてパスを記述すればOKです。

Advertisement

AmatsukazeでQSVEncを利用する

Amatsukazeで自動CMカットしてエンコードする

非常に便利なAmatsukazeですが、デフォルトではQSVEncを利用できません。

なので利用できるようにします。

QSVEncのダウンロード

こちらから基本的に最新のQSVEncをダウンロードしてください。

パスの指定

ダウンロードしたファイルを展開し、Amatsukazeの基本設定タブ内にあるQSVEncCパスに、展開したQSVEncC\x64の中にあるQSVEncC64.exeのパスを指定します。その後適用を押して保存を忘れないようにしてください。

プロファイルの作成

これでQSVEncを利用できるようになったので、QSVEncを利用するプロファイルを作成します。

すでに利用しているプロファイルがある場合はそれを元に設定すると良いかと思います。エンコーダをQSVEncにすればQSVEncが利用されます。

とりあえずx264ではICQ値を30、x265では33にしました。

Advertisement

ソフトウェアエンコードと比べても極端な画質差はありませんし、速度が倍以上変わってくるのでしょっちゅうエンコードしているような人には便利かと思います。

AmatsukazeでNVEncを利用する