個人的ショートカットキーメモ Minecraft編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、Minecraft編です。

Advertisement

Minecraft

Minecraft Ver.1.12.2 個人的導入MODまとめ

1.5.2時代のMinecraftはある程度知っていますが、1.5.2以降に追加されたショートカットキーは全くわかりませんし、その他MODのショートカットキーはいまいち把握していないのでまとめておきます。

()内は自分で変更したショートカットキーです。

Space ジャンプ

Spaceを押すとジャンプします。

しょっちゅう押しますが、わりと音がうるさいSpaceに割り当てられているので今後もっと静かなキーに割り当てるかもしれません。

L Shift スニーク

左側のShiftキーを押すとスニークします。

崖などにいるときに押しておけば落下することが無くなるので地味に便利なキーです。

L Ctrl ダッシュ

左側のCtrlキーを押しながら進むとダッシュすることができます。

いつもW二度押しで加速してました。

Q(O) アイテムを捨てる

かなり押しやすい場所にあるわりにあまり使いませんし、むしろ間違えて押してそのまま溶岩内に落下し消失することが多々ある危ないキーなので適当に遠めなOに割り当てました。

F(Q) 持っているアイテムの切り替え

1.5.2に存在していない機能なのでうまいこと使いこなせるかわかりませんが、しょっちゅう押しそう(そうでもないか?)なのでQキーに設定しました。

F5 視点の切り替え

たま~~~に切り替えたくなるけれどもイマイチショートカットキーを覚えていないから無駄にスクリーンショットを撮ってしまうことがあります。

Gravisuite

超高性能な防具を追加するIC2アドオンです。超高コスト(工業化を極めた人にはそうでもない)ですが私は/gamemode 1で出すので問題ありません。

F Gravi Fly Key

Gravisuiteにはジェットパックのように飛べる機能が付いています。

1.5.2時代はクリエイティブ飛行モードがデフォルトでしたが、1.12.2ではジェットパックモードがデフォルトになり微妙に使いにくくなりました。

ジェットパックモードからクリエイティブ飛行モードに切り替える場合はIC2のMode Switch Key(デフォルトではM)を押しながらSpaceを押します。

仕様が変わってから微妙に使いにくいのでもっと高コストでチートな防具に変更しようかと悩んでいるところです。/gamemode 1で出すのでコストは問題ありません。

IC2

私が愛してやまない工業化MODであるIC2です。

L Ctrl Boost Key

左のCtrlキーを押すことで各防具のブースト機能を利用することができます。

超高速走りとか大ジャンプとか・・・

M(C) Mode Switch Key

IC2関連の工具などのモードを変更することができるキーです。

例えば採掘レーザーならばMode Switch Keyを押しながら左クリックすることで長射程や拡散、爆発モードなんかにも変更できます。

Advertisement

まだ最低限しかMODを導入していないのでこのぐらいですが、今後更に新たなMODを導入したときにこの記事は更新されます。