個人的ショートカットキーメモ YouTube編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、YouTube編です。

Advertisement

YouTube

皆さんご存知の動画サイトであるYouTubeにもショートカットキーがあります。

Spaceで再生や矢印で音量変更などは無意識に使っていたかも知れませんが、他にも結構あります。

せっかくなので私が今後使いそうなショートカットキーをまとめておこうと思います。詳しくは上のリンクをご覧ください。

Space(プレイヤーを選択していない場合はK) 再生、一時停止

プレイヤーを選択している状態の場合はSpaceもしくはK、選択していない場合はKで再生させることができます。

大体の再生プレイヤーはSpaceで再生、一時停止をすることができるので覚えておくと便利かもしれません。

← 5秒巻き戻し

左矢印キーを押すことで5秒巻き戻しができます。便利。

→ 5秒早送り

右矢印キーを押すことで5秒早送りができます。便利。

J 10秒巻き戻し

Jキーを押すことで10秒巻き戻しができます。あまり使わない。

L 10秒早送り

Lキーを押すことで10秒早送りができます。あまり使わない。

M ミュート

ミュートのオンオフができます。

F 全画面モード

Fキーを押すと全画面モードになります。

他の動画プレイヤーでも大体全画面モードになります。覚えておくと便利。

C 字幕表示

Cを押すことで字幕を表示させることができます。あまり使わない。

Shift+N 次の動画に移動

再生リストを再生している場合はそのリストの次の動画、そうでない場合は次のYouTube関連動画に移動します。たまに便利。

Shift+P 前の動画に移動

再生リストを再生している場合にそのリストの前の動画が再生されます。たまに便利。

Shift+, 再生速度を下げる

しょっちゅう再生速度を変更している人には便利だと思いますが、私は別の拡張機能で再生速度変更をしているのであまり使いません。

HTML5プレイヤーでの動画再生速度変更や秒スキップができる”Video Speed Controller”が非常に便利

Shift+. 再生速度を上げる

しょっちゅう再生速度を変更している人には便利だと思いますが、私は別の拡張機能で再生速度変更をしているのであまり使いません。

I ミニプレイヤーを表示

動画をミニプレイヤーで再生しながら検索できたりと便利ではありますが、個人的にはあまり使いません。

Advertisement

基本的にプレイヤーは同じようなショートカットキーになっているので、よく使うショートカットキーだけでも覚えておくと便利だと思います。