個人的ショートカットキーメモ ニコニコ動画編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、ニコニコ動画編です。

Advertisement

ニコニコ動画

なんだかんだ未だに毎日アクセスしている動画サイトなニコニコ動画にもショートカットキーが存在しています。

個人的ショートカットキーメモ YouTube編

基本的なショートカットキーはYouTubeに準拠しているので覚えれば両方の動画サイトで便利に利用することができます。

Space(プレイヤーを選択していない場合はK) 再生、一時停止

プレイヤーを選択している状態の場合はSpaceもしくはK、選択していない場合はKで再生させることができます。

YouTubeは自動でプレイヤーにフォーカスがいくのでSpaceだけ覚えていれば良いのですが、ニコニコ動画は(一般会員だと)自動再生ではないのでKキーのほうを覚えておくと便利だと思います。

P プレイヤー位置に移動

ニコニコ動画はタイトルや概要欄の下にプレイヤーが位置しているので見るには下に移動する必要があります。

これが地味に面倒なのですが、Pキーを押せばプレイヤー位置に移動されます。すごい便利ですね。

←(プレイヤーを選択していない場合はJ) 指定秒巻き戻し

左矢印キーを押すことでプレイヤー設定で設定されている秒数(デフォルト10秒)巻き戻しができます。便利。

→(プレイヤーを選択していない場合はL) 指定秒早送り

右矢印キーを押すことでプレイヤー設定で設定されている秒数(デフォルト10秒)早送りができます。便利。

R リピート再生

リピート再生のオンオフができます。

M ミュート

ミュートのオンオフができます。

F 全画面モード

Fキーを押すと全画面モードになります。

モニターフルとブラウザフルの切替はプレーヤー設定からできます。

C コメント入力欄フォーカス移動

Cを押すことでコメント欄にフォーカスが移動します。

よくコメントをする人は覚えておくと便利だと思います。

Shift+N 次の動画に移動

次の動画へ移動します。たまに便利。

Shift+P 前の動画に移動

前の動画へ移動します。たまに便利。

Shift+, 再生速度を下げる

しょっちゅう再生速度を変更している人には便利だと思いますが、私は別の拡張機能で再生速度変更をしているのであまり使いません。

Shift+. 再生速度を上げる

しょっちゅう再生速度を変更している人には便利だと思いますが、私は別の拡張機能で再生速度変更をしているのであまり使いません。

Advertisement

PキーやKキー、Cキーあたりは使いこなせるとかなり便利だと思います。