個人的ショートカットキーメモ WordPressエディター編

個人的ショートカットキーメモまとめ

なにげに便利でよく使うショートカットキーを忘れたときに見返すためにまとめる記事、WordPressエディター編です。

Advertisement

WordPressエディター

このブログのシステムを再考してみる WordPressを移行する編

皆様ご察しの通り、このサイトはWordPressで動かしています。

そうなると基本的にWordPressのエディターで記事を記述することになるのですが、そのエディターにもショートカットキーが存在しています。

個人的ショートカットキーメモ Word編

基本的にはWordに準拠したショートカットキーなのですが、一部ブラウザーのショートカットキーと競合するなどの理由で違うショートカットキーもちょくちょくあります。

そのちょくちょくから私がよく使う(もしくは今後使いそうな)ショートカットキーをまとめます。

Alt+Shift+1 見出し1

Alt+Shift+2 見出し2

Alt+Shift+3 見出し3

Alt+Shift+4 見出し4

Alt+Shift+5 見出し5

Alt+Shift+6 見出し6

Alt+Shift+7 段落

私がWordPressで(一般的なショートカットキーを除いて)もっとも良く使うショートカットキーです。

私の利用しているブログテーマは見出しを設定するだけで自動的に目次を設定してくれることもあり、事あるごとに見出しを設定しています。

しょっちゅう使うのでこのショートカットキーは覚えておくと便利だと思います。

なお、見出しが設定されている状態で再度ショートカットキーを押すと設定が解除されます。

Alt+Shift+D 打ち消し

打ち消し線を引くことができます。便利。

Alt+Shift+Q 引用

引用することができます。

Alt+Shift+M メディアを追加

メディアを追加を開くことができます。しょっちゅう画像を挿入している人は覚えると便利だと思います。

Alt+Shift+X ソースコード表示

int a = 1;
while(a <= 3){
if(a == 1){
print("1");
a = a + 1;
}else if(a == 2){
print(2);
a++;
}else if(a == 3){
print(a);
a = 4;
}
}

的な謎コードを披露することができます。

が、スペースが記事上でうまく表示されませんし、それに伴ってインデントもできず見にくいので正直使えません。

ソースコードを表示させたいのならばうまいこと表示してくれるWordPressプラグインがあったはずなのでそちらを導入することをおすすめします。

Alt+Shift+U 番号なしリスト

番号なしリストに設定できます。便利だと思いますが、私は番号なしリストにするのならば見出しにしてしまうのであまり使いません。

Alt+Shift+O 番号付きリスト

番号付きリストに設定できます。便利だと思いますが、私は番号付きリストにするのならば見出しにしてしまうのであまり使いません。

Alt+Shift+C 中央揃え

中央揃えにすることができます。私はあまり使いません。

Alt+Shift+R 右揃え

右揃えにすることができます。私はあまり使いません。

Advertisement

凝った記事を書く人ほど効率が上がるので覚えておくと便利だと思います。私は凝った記事を書きませんが覚えておこうと思います。