このブログのシステムを再考してみる WordPressを移行する編

このブログのシステムを再考してみる 問題編

このブログのシステムを再考してみる GCPについて学ぶ編

 

このブログのシステムを再考してみる Google Compute Engineを使ってみる編

GCEにWordPressを作成したので肝心の中身を移行します。

All-in-One WP Migrationを利用

ファイルやデーターベースを自分で移行しても良いのですが、GCE側にコピーする際にかなり面倒そうなので(おそらく全てSSHでやる羽目に)プラグインを活用します。

All-in-One WP Migrationの追加

移行元にAll-in-One WP Migrationをインストールします。

私のような方法でGCEにWordPressを作成した場合は移行先にはすでにインストールされています。インストールされていない場合は移行先にもインストールしてください。

エクスポート

まずエクスポートします。

とはいってもリンクなどを変更しない場合はそのままファイルなどにエクスポートすればOKです。

リンクを変更する場合は置換機能を利用します。

例えば、hoge.net/hogeからhogehoge.comに変更したい場合は検索にhoge.net/hoge、置換にhogehoge.comと記述すればOKです。

インポート

移行先のWordPressにログインし、All-in-One WP Migrationで先程のファイルをインポートします。問題がなければそのままインポートされ、読み込みが完了すると”The import process will overwrite your database, media, plugins, and themes. Please ensure that you have a backup of your data before proceeding to the next step.”と表示されます。
“PROCEED >”をクリックするとWordPressが上書きされます。

もし何らかのエラーが出たり、100%で止まった場合はCDN経由を一時的に停止したり、アップロードサイズ上限を下げてみてください。

確認

おそらくきちんと移行され、リンクを置換した場合はWordPress内のリンクは全て置き換えられていると思います。(外部からのリンクはどうしようもないので301リダイレクトを設定しましょう)

Advertisement

ということで、長々とブログ移行計画を続けてきましたが、ついに移行が完了しました。

Cloudflareにかなり依存しているシステムになってはしまいましたが、以前と同じように使えていると思います。

これで毎月250円が浮くわけです。もちろんアクセスが多くなり無料枠で収まらなくなるとGCP側で課金されることになりますが、月1000円を超えるのは当分先でしょう。そうなったら他のホスティングサービスにまた乗り換えます。

このブログのシステムを再考してみる CDNについて学ぶ編

このブログのシステムを再考してみる CDNを使ってみる編

このブログのシステムを再考してみる Google Cloud Storageを使ってみる編