このブログのシステムを再考してみる CDNを使ってみる編

このブログのシステムを再考してみる 問題編

ついに私もCloudflareユーザーに・・・

Advertisement

CDNについて

このブログのシステムを再考してみる CDNについて学ぶ編

いろいろ便利なのです・・・

今回利用するCDN

様々なところがCDNを提供していますが、今回利用するのはCloudflareです。

DNSだったり8chanだったりといろいろ話を聞くCloudflareですが、なんと無料でCDNを提供しているようです。どういうことだ???

無料版とはいえ十二分なサービスを受けられます。

Cloudflare無料枠で受けられるサービス

CDN

当たり前ですが、CDNを利用できます。昔は評判があまりよろしくなかったようですが、私はむしろすごいイメージしかありません。

DDoS軽減

DDoS軽減なんてこともしてくれるみたいです。すごいですね!

HTTPS化

意外とありがたいのがこれです。

Cloudflare側でHTTPS化することが出来ます。

何らかの理由でHTTPS化が出来なかったり面倒だったりというサイトもCloudflare経由にすれば簡単にHTTPS化出来てしまいます。すごい・・・

Cloudflareのアカウント作成

ということで利用します。

サインアップから新規作成してください。

サイト追加

アカウントを作成すると早速サイトを追加することになります。

Cloudflareを利用したいドメインを追加しましょう。

サブドメインのみ追加は無理なようなのでルートドメインをとりあえず追加します。

Select planでFreeを選択します。

自動解析され、DNSの設定が自動でされます。されなかった場合は手動で設定しましょう。

Continueし、ドメインレジストラのサイトに行き、ネームサーバーを変更しましょう。

反映にはそこそこ時間がかかるようなので待ちましょう。完了するとメールが届くようです。

HTTPS化

CryptoからAlways Use HTTPSをオンにします。
これで常時HTTPSになります。

Automatic HTTPS Rewritesもオンにします。
これでhttp://でアクセスされたとしても自動でhttps://にリライトされます。

ここでした設定もそこそこ時間がかかるようです。

最適化

Speed→OptimizationからAuto Minifyを全てオンにします。

コメントや空白などが削除されます。

サブドメインの追加

上のDNSからドメインレジストラに登録するような感じで追加していきます。

Advertisement

Cloudflareは無料で簡単に使え、しかも便利です。

サイトの表示速度を上げたかったりHTTPS化したいのならばかなり良い選択肢だと思います。

このブログのシステムを再考してみる Google Cloud Platformについて学ぶ編

このブログのシステムを再考してみる Google Cloud Storageを使ってみる編

このブログのシステムを再考してみる Google Compute Engineを使ってみる編

このブログのシステムを再考してみる WordPressを移行する編