このブログのシステムを再考してみる Google Cloud Platformについて学ぶ編

このブログのシステムを再考してみる 問題編

このブログをGCPに移行しようとしているのでその前に学びます。

Advertisement

GCPとは何なのか

GCPはGoogle Cloud Platformの略称で、Googleのクラウドコンピューティングサービスの総称です。AmazonでいうAmazon Web Serviceみたいなものです。

GCPには様々なサービスが

私が使おうとしているGoogle Compute EngineやGoogle Cloud Storageなど様々あります。

GCPには永久無料枠が

これがあるから試してみようと考えたわけです。

12ヶ月という長いトライアル期間があるのですが、それに加えて永久無料枠があります。

もちろん、低性能であったりとガッツリ使うことは出来ませんが、私のブログ程度なら余裕な程度のスペックは提供してくれます。

私の環境を移行するには

詳しくないのでいまいち分かっていませんが、とりあえず現行でこうすればいけるんじゃないかというのがこれです。

Google Compute Engine

Google Compute Engineにはこのブログを移行させようと思います。

今はロリポップレンタルサーバーのルートディレクトリに簡単なHTMLを設置、サブディレクトリにWordPressをインストールしていますが、おそらく私が想定している方法だと今のような構成はおそらく無理です。

なのでWordPressのみをGoogle Compute Engineで動かします。

Google Cloud Storage

簡単なHTMLやJavaScriptなどを移行させようと思っています。

静的なWebサーバーとして動かせるようなのでこちらにHTML系は移行しようと思います。

問題点

個人的に難しい・・・

ネットワークもクラウドコンピューティングも初心者なのではっきり言って難易度が高いです。

とはいえ、Google Compute EngineとWordPressに関してはかなり情報も多いですしなんとかなるとは思います。

今回一気にCDN導入やWordPress移行、リンク変更など大規模な移行になる予定です。大変だ・・・

Advertisement

非常に大変な移行作業になる予定です。

とはいえ、一気に移行するのはさすがにキツすぎるので、先にHTML部分だけ移行させようと思います。

これだけ移行するとしてもGCP(GCS)、CDN(キャッシュというよりはHTTPS対応がメイン)、リンク変更(というよりはリダイレクト)をすることになります。WordPressの移行以外は大体練習できます。

WordPressを移行するのはSEO的にもリスクが高いですし、なんだかんだ若干アクセスされているので移行に失敗すると面倒です。その点HTML系に関してはほぼアクセスされていないのでOKです!

このブログのシステムを再考してみる CDNについて学ぶ編

このブログのシステムを再考してみる CDNを使ってみる編

このブログのシステムを再考してみる Google Cloud Storageを使ってみる編

このブログのシステムを再考してみる Google Compute Engineを使ってみる編

このブログのシステムを再考してみる WordPressを移行する編