郵便書簡(ミニレター)を利用してみる

個人的配送方法メモ

小型かつ紙片状かつ軽量な物を送る場合には便利です。

Advertisement

郵便書簡(ミニレター)の特徴

定形郵便よりも安価に物を送ることが出来ます。

郵便書簡(ミニレター)とは

このように、自分で組み立てて封筒にできるものがミニレターです。

縦16.4cm横9.3cmほどの封筒サイズ

組み立てると縦16.4cm横9.3cmほどのサイズになります。定形郵便の最大封筒サイズと比べるとかなり小さめではありますが、手紙や小型なものならば十分入ります。

重量は25gまで

ミニレター自体が5gほどあるので、20g程度までは同封できます

重量オーバーだと判断されると定形外郵便となるためかなり割高になります。収まるか微妙なものは素直に定形郵便として送りましょう。

厚さについて

ミニレターの厚さ制限は明記されているわけではありませんが、定形郵便であることなどから1cm以内と言われています。

同封物は写真やメモなどの紙片状なものが対象

封筒に入れば何でも良いわけではありません。

ミニレターはあくまでも写真やメモなど紙片状のものを同封することが想定されています。

紙片状のもの以外であるペン、鍵、化粧品等は送ることが出来ないと明記されているので注意してください。

全国一律63円

料金は全国一律63円ではがきと同額になっています。

購入は郵便局で

切手などはコンビニエンスストアなどで購入することが出来ますが、ミニレターは郵便局でしか取り扱っていません。

郵便局の郵便窓口で郵便書簡を要求することで買うことが出来ます。

Advertisement

発送方法などは一般的な郵便物と同じです。

郵便局で購入する必要はありますが、封筒代わりになりますし、郵便ポスト投函もOKなのでかなり便利だと思います。