デジタルテスターを購入しました

これで電子工作erの仲間入りですね・・・

Advertisement

500円で買えるデジタルテスター

まぁもっと安いデジタルテスターもあるわけですが、今回はAmazonで評価がぼちぼち高かったものとおそらく同型であろうものを買いました。約500円です。

とはいえ、電子工作を(滅多に)やらない私がやることができることといえば電池の残量チェックぐらいのものです。ということで測ります。

若干使ったアルカリ乾電池の電圧

1.516ボルトのようですね。まだまだ使えそうです。

使い切ったアルカリ乾電池の電圧

9.00ボルトのようです。ここまで来ると大体の製品で動かないと思います。リモコンぐらいなら動きそうですが、リモコンの電池は私の電池消耗よりもはるかにゆっくり消耗します。

満充電のニッケル水素充電池の電圧

公称1.2ボルトなのでそうでるかと思いましたが、満充電時は結構高めな電圧が出るようで、1.480ボルトと出ました。

ある程度使うと1.2ボルトで安定し、残量が無くなると一気に電圧が下がります。ニッケル水素充電池はそういうものなのです。

USBの電圧

4.94ボルトと出ました。USBは(Quick Chargeなどを除いて)5ボルトなので誤差範囲内です。

コンセントの電圧

103.6ボルトとでました。我が家は6000ボルトどころか200ボルトも来ていないnotオール電化な100ボルト家庭なので誤差範囲内です。

15kΩ抵抗

抵抗値も測れるようだったので測ってみました。

ソフトブリックした304SHを復旧させる 改造MicroUSBケーブル作成編

ここで利用したっきり全く減っていない大量の15kΩ抵抗は14.79Ωとでました。ちょっと誤差が大きいような気もしますが使用上問題なかったのでそういうものなのでしょう。

47kΩ抵抗

同じく大量に余っていた47kΩ抵抗は46,9Ωと出ました。

Advertisement

他に直流電流計測も導電テストもできますが、私は電子工作erではなく特に測るものが無かったのでそれはスルーです。

色々測ってみましたが、極端な誤差は無いと思います。もちろんお高いちゃんとしたテスターのほうが良いのですが・・・

精度にこだわらなければ格安でデジタルテスターを購入することができるので、電池残量チェッカーなんかを買うよりは中華デジタルテスターを買ったほうが色々と幸せになれると思います。おすすめです。