掃除機を買いました

思ったより中古相場が安かったので・・・

Advertisement

面倒なキャニスター掃除機

自宅には一応掃除機があるのですが、それは一般的なコード式キャニスター掃除機です。

普通に使えはしますが、使うのがとにかく面倒です。

まず私以外誰も使わないため奥の方にしまってある時点て面倒ですし、転がしながら所定の位置まで持ってきてコードを伸ばしきってコンセントへ接続してという手順がとにかく面倒です。

使い勝手もそこまで良くないですし、面倒です。面倒。

そこでコードレス掃除機

とにかく面倒なのでコードレスの掃除機が欲しかったわけですが、私以外誰も掃除機を使わないので家計から予算が下りることはありません。じゃあなんでキャニスター掃除機買ったんだ・・・

コードレス掃除機は安いものならば新品7500円程度から購入できますが、吸引力があまり良くないといったレビューが一部あることや、無名中華メーカーの物は消耗品や交換用バッテリーが将来的に手に入らなくなりそうということもあって悩んでいました。

最安値から目を逸らすと選択肢はかなり広がるわけですが、トリガー式銃型掃除機が個人的に良かったのでその形状となると選択肢が意外とありません。

その点、Dysonの掃除機は形状も吸引力も(日本メーカーの掃除機のほうが吸引力が高いという話はありますが)問題ありません。消耗品や交換用バッテリーも互換品天国です。(純正を使いましょう)

ただし高いです。型落ちでも余裕で3万5千円程度します。トルネオでも2万円で買えるのに・・・

ということで中古購入

Dysonの中古相場は新品価格からみたら低めです。ただし基本的にバッテリーが傷んでいて交換することになるので結局合計額は・・・

あの形状が良くてしっかり掃除できる吸引力である程度有名なメーカーで・・・となるとこれしか選択肢がないので仕方ありません。

今回買ったのは結構な型落ちのおそらくV6であろうやつです。Dysonはアタッチメントのセット内容で商品名を変えたりするのでどれがどれなのかまだいまいち理解していません。

付属アタッチメントはミニモーターヘッドだけでした。これ(と互換アタッチメントセット)があれば私の想定している掃除は十分できますが、せっかくならば床もしっかり掃除したいところです。

そこで、ロングパイプとモーターヘッドを購入するためにDC62のセットを買いました。おそらく本体はバッテリー不良かなにかで動作しないものですが、こちらはロングパイプとモーターヘッドがセットです。多分V6でも使えると思います。多分・・・

動作品ということでもしかしたらバッテリーが十分使えるのではないかと踏んで購入し、結局バッテリー交換が必要なぐらい傷んでいたV6を買うぐらいならば最初からアタッチメントも十分なこっちとバッテリーを買えばよかったです。まぁV6のほうがフィルターが良くなっているみたいだし・・・

DC62が届きました

Dysonのデメリット

わかっていたことですが、Dysonは重い、うるさい、バッテリーが持たないというデメリットがあります。

形状上仕方ありませんが、重さがすべて手首に来るので結構キツイです。
V6(やこれよりも重い機種)をずっと持ったまま細かく掃除するというような用途をする場合、バッテリーが切れるのが先か腕がやられるのが先かの戦いになると思います。筋トレしたい人にはおすすめです。

また、かなりうるさいです。そもそも掃除機はうるさいものですが、それでもうるさいです。友達が保有しているおそらくV6よりは新しいであろう機種でもうるさかったのですがV6はそれを超えます。強モードに切り替えるとジェットエンジンと化します。

バッテリー持ちも公称20分なので念入りに掃除したい人には足りないかと思います。バッテリー交換が簡単ならば交換するという手もありますが、ダストカップとネジ2箇所を外さないと交換できないので交換するのは手間です。(事前にネジを外しておけば簡単に交換できますがなんとなく良くないような気もするのでやめておきましょう。)

とはいえ便利

とはいえ便利です。とにかく気軽に利用できますし、取り回しも良いです。(重いですが)

これで年末にやるであろう掃除にも大活躍でしょう。20分では足りなそうですが・・・

Advertisement

アタッチメントは別で買えばいいやと考えて本体だけのものを購入したりすると本体価格よりもアタッチメントのほうが高くついたりするので、必要なアタッチメントがあるのならばそれがセットになっている物を狙うと良いと思います。